活動の様子

活動の様子(令和4年度)

さようなら ありがとう 川崎小

 令和5年3月31日 本校は149年の歴史に幕を閉じます。

4976名が本校で学び、巣立っていきました。

これまでお世話になりました、保護者の皆様、同窓会、地域の皆様、学校支援ボランティアの皆様。歴代の校長・教職員の皆様、全ての方のお礼を申し上げます。

 

 本当にありがとうございました。

 ありがとう さようなら 川崎小

閉校式・「ありがとう さようなら コンサート」

 3月24日(金)川崎小学校閉校式が厳粛に行われ、シンガーソングライター 半﨑美子さんが「さようなら ありがとう コンサート」で花を添えてくれました。

 9時30分より矢板市教育委員会主催の「閉校式」が行われ、市長・校長・PTA会長のあいさつ、そして「校旗の返納」、児童のあいさつ、全校生で最後の校歌を斉唱しました。

 児童や保護者、地域の皆様が180名参加し、創立から149年のこの春、川崎小学校の幕を閉じました。本校の礎を築いてくださった歴代の先生方、学校、そして子どもたちを温かく、そして大切に支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様。すべての方に感謝を申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 式典終了後が、シンガーソングライター 半﨑美子さんが、閉校する学校、子どもたちに、とても素敵な歌を心をこめて歌ってくださいました。生涯忘れることのできない一日となりました。

 最後に、半﨑美子さんからオリジナル曲『さようなら ありがとう 川崎小』がプレゼントされました。会場は、涙・涙・・・・・・。

 すべての皆様に、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

   

川崎小 最後のなかよし班共遊(きょうゆう)

 22日(水)最後の「なかよし班共遊」が実施されました。

6年生が卒業し5年生がリーダーシップを発揮して、『じゃんけん列車』を行いました。

 縦割り班に先生方も加わり楽しく過ごしました。児童の笑顔が最高に素敵でした。

 

 

 

閉校式までカウントダウン

 15日(水)児童がこれまで育ててきたプランターの手入れを行いました。

3月24日(金)が本校の閉校式です。

 このプランターは、今までお世話になった地域の方にお礼を兼ねお渡しするものです。

これまでの思い出や感謝のメッセージが貼られています。

 

 

 

3校合同授業

 28日(火)本校と矢板小・東小による算数科の合同授業が行われました。

「正多角形を作図するために、どのようなプログラムが必要か」を考える授業です。

 3校で合計6クラスの児童に対し、東小と本校の先生が授業を進めるというものです。お互いの学校の考えを共有したり、発表し合ったりしました。

 今回は矢板市教育委員会が中心となり3校の先生方が協力し授業づくりを行いました。成果や課題も見えてきましたが、まだまだこれからが本番です。今日は多くのメディアの方も取材に来られました。

  

  

なかよし班活動「ボールリレー」

 22日(水)『なかよし班活動 ボールリレー』が行われました。

今年4回目の活動ですが、6年生と実施するのは最後となります。

 毎回、体育委員会が昼休みや前日に準備をしてくれ、また、6年生が中心となっり縦割り班で様々な活動を行ってきました。小規模校ならではの活動であり、全校生でたくさんの『思い出』ができました。

 

 

 

  

6年生「薬物乱用防止教室」

 22日(水)6年生の「薬物乱用防止教室」が実施されました。

講師には、矢板警察署生活安全課職員、少年指導員の方にも来校いただきました。

パワーポイントやDVD教材を使い、薬物とは?、薬物の恐ろしさなど、丁寧に詳しく教えていただきました。児童も自分事として真剣に考え、素晴らしい授業でした。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会

 21日(火)『卒様式』まであと22日。全校生による「6年生を送る会」を開催しました。

これまでの6年生への感謝の気持ちを伝えようと、1年生から5年生が趣向を凝らした出し物を

披露しました。また、5年生から6年生へプレゼントを渡し、最後は、6年生も後輩たちに

「川崎小の紙芝居」、そしてダンスを披露してくれました。

 本校最後の卒業生となりますが、男女とも仲が良く、明るく元気な6年生でした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

感謝状の贈呈

 15日(水)本校PTA役員の皆様に、学校長より『感謝状』を贈呈させていただきました。

今年は、例年のPTA行事に加え、創立150周年記念式典、記念行事。並びに閉校に関連する様々な行事や記念誌の発刊など、役員の皆様には大変お世話になりました。

 お陰様で、充実した教育活動を行うことができ、また、児童も沢山の『思い出』ができました。本当にありがとうございました。

 

 

学年末PTA

 15日(水)学年末PTAが開催され、本校最後の授業参観、そして学級懇談会を実施しました。どの学年の児童も1年間しっかり頑張ったことで、保護者の皆様も成長を実感できたのではないでしょうか。

 様々なPTA活動に対し、ご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3月24日(金)には、閉校式、「さようなら ありがとう」コンサートがありますが、最後までよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

第2回評議員会

 10日(金)今年度、第2回目の『評議員会』が開催されました。

はじめに全学年の授業参観をしていただき、つづいて、校長から今年度の学校経営状況の説明、教頭から学校評価結果について説明をさせていただき、委員の皆様からご意見をいただきました。

 本校は、今年度をもって閉校となります。委員の皆様方には、本校発展のため多大なるご尽力をいただき、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

【お知らせ】下校時刻の変更

 明日、10日(金)天気予報では降雪・積雪が予想されます。

児童の安全な下校を考え、5校時終了後(14時50分)に一斉下校となりますので

よろしくお願いいたします。

第3回なかよし班活動

 8日(水)今年3回目の『なかよし班活動』が行われました。

今回は、縦割り班による「長縄跳び」です。あいにくの寒空でしたが、みんなで協力し

楽しく活動することができました。

 毎回のことですが、準備をしてくれた体育委員会、そして下級生をリードしてくれた6年生。ありがとうございました。

 

 

 

スクールバス練習走行

 23日(月)・24日(火)・27日(金)に来年度に向けた『スクールバス練習走行』が行われ、実際にコースを走り乗車場所・座席を確認しました。

 ご指導いただいた教育委員会、矢板小学校の先生方、そして保護者の皆様にもご協力ありがとうございました。

 

4年生校外学習『小砂焼体験センター陶遊館』訪問

 25日(水)社会科の授業「伝統的な工業のさかんな地域」の学習で、那珂川町『小砂焼体験センター陶遊館』を訪問させていただきました。

 施設の見学とろくろ体験を行い、茶わんや湯飲みなど思い思いの作品を作ってきました。

完成が楽しみです。

 

 

始業時刻の変更【お知らせ】

 明日、26日(木)は、雪のため登校時刻を2時間遅らせます。

2時間遅れでも、気温が低いため路面凍結が予想されます。登校時は滑らないよう

注意をはらうとともに、走っている車にも注意し安全に登校するようお願いします。

雪景色

 25日(水)昨夜からの雪により校庭も雪景色。

そんな中、児童は元気に登校してきました。先生方は、朝早くから昇降口や通学路の除雪作業

を行ってくれました。ありがとうございます。

 

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 20日(金)今年度最後の『おはなしポットの会』読み聞かせが行われました。

季節や子どもたちの興味などを考え選書していただき、毎回、子どもたちも楽しみにしていた

「読み聞かせ」です。

『おはなしポットの会』の皆様。1年間、本当にありがとうございました。お体に気をつけ、

これからも活動を継続していってください。

 

 

 

6年音楽科 琴の出前講座

 19日(木)6年生の音楽の授業で「琴」の出前講座が行われました。

講師には、宮永先生を始め二人のお弟子さんも来校していただきご指導をいただきました。

 本物に触れる機会も少なく、子どもたちは真剣に取り組んでいました。最後は全員で「さくらさくら」を演奏しました。とても貴重な体験をすることができました。

 先生方、ありがとうございました。

 

 

 

なかよし班活動ドッジビー

 18日(水)キラリタイムの時間に、体育委員会主催の「なかよし班活動(ドッジビー)」を

行いました。全校生の縦割り班でチームを編成し、寒風吹きつける中でしたが、楽しく、そして協力して活動できました。

 「なかよし班活動」も残りわずかとなりました。全校生でよい『思い出』が、また1つできました。昼休みを使って準備をしてくれた体育委員の皆さん。ありがとうございました。

 

 

 

 

「地球温暖化防止」出前授業

 17日(火)栃木県温暖化防止推進委員の先生にお越しいただき、」「地球温暖化防止」出前授業が行われました。

 「温暖化防止」という大きなテーマですが、身近な環境問題や自分たちが生活する上で、取り組めることをクイズ形式で分かりやすく考えることができました。

 講師の先生、貴重な授業をありがとうございました。

 

県農業士会「食育紙芝居」

 17日(火)県女性農業士、農業委員、市生活研究グループ、矢板市役所職員の皆様に訪問いただき食育紙芝居「いちごの話」を行っていただきました。7月の「お米の話」に続いて2回目です。

 今回アは、紙芝居を使い「いちご」の栽培について、分かりやすく説明していただきました。先週は、地元の「やいた里山いちご園」を訪問させていただきましたが、矢板市で生産されている「いちご」について、より関心が高まったようです。

 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

やいた里山いちご園訪問

 12日(木)本校近くにある「やいた里山いちご園」様に、間もなく閉校となる本校児童・教職員をご招待していただきました。

 苗を育て収穫するまでのお話をいただき、つづいてハウスに移動し「とちあいか」という品種のいちごをいただきました。また1つ、子どもたちにとって素敵な思い出ができました。

 「やいた里山いちご園」の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

5年生音楽科出前授業(ケーナ演奏会)

 22日(木)5年生音楽科の授業で出前講座が行われました。

講師には、ケーナ演奏グループ「和音(わおん)」の皆様に来校していただき、児童とのジョイント、和音の皆様の演奏、そして、ケーナ以外の楽器についても紹介をいただきました。

「星笛」「風とケーナのロマンス」などを一緒に演奏し、とても素敵な時間を過ごすことができました。「和音」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

避難訓練(不審者対応)を実施

 21日(水)矢板警察署生活安全課の署員3名に来校いただき、「避難訓練」を実施しました。

 実際に「不審者」が校内に侵入したことを想定し、安全確保・避難経路の確認後、講話をいただきました。

 教職員が室内で不審者に対応する距離が近かったこと、避難行動・避難場所での行動は、無言でできていたこと、避難場所の施錠や避難している姿を見せないことなども含め、ご指導をいただきました。

 学校内だけでなく、登下校中も含め「自らの命は、自ら守る」といった判断と行動をできるようにしていきたいと思うます。矢板警察署の皆さん、ご協力をいただき、ありがとうございました。

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 16日(金)今年最後の「おはなしポットの会」読み聞かせがありました。

クリスマスが近いこともあり、「サンタさんからきた手紙」や「ぐりとぐら」などを選んでいただきました。「おはなしポットの会」の皆様。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

1年生活科「焼き芋交流会」

 14日(水)1年生が生活科で収穫したさつま芋を使い、「木幡東交友会」の皆様のご協力を

いただき交流会を実施しました。昨日は雨のため一日延期となりましたが、早朝から準備、そして子どもたちと新聞紙に包み、丁寧に焼いていただきました。

 とても甘く、おいしい焼き芋ができ上り、とても素敵な交流会となりました。「木幡東交友会」の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」②

 本日の記念行事の第2部として、2班に分かれ「気球に寄せ書き」と「宝の山発見!オリエンテーリング」が始まりました。平和へのメッセージを親子で書いたり楽しんでいます。

 

 

 

途中、日本指書道振興協会 師範 唐沢岳夫 先生の「指書道」のパフォーマンスがあり、

子どもたちは指で書く書道にびっくりです。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」

 10日(土)本日は、川崎小学校のオープンスクールです。

 授業参観を前に、青少年リーダー育成・子育て生涯学習支援「ソフィア」の皆様、矢板中央高校サッカー部の皆様を始め、多くの方々にご協力をいただき、閉校記念行事の1つ、「気球に寄せ書き」プロジェクトを実施しています。

 記念撮影が終わり、この後、授業参観、そして親子による「気球に寄せ書き」や「オリエンテーリング」が予定されています。スタッフの皆様のご協力により、子どもたちにとって素敵な思い出ができました。ありがとうございます。

 

 9時15分から授業参観が始まりました。

今回は、どの学年も「道徳の授業」です。先ほどの写真撮影、そして授業と

児童はメリハリをもって取り組んでいます。

 

校内なわとび記録会

 5日(月)校内なわとび記録会が実施されました。

今年一番の冷えこみとなるあいにくの天気でしたが、子どもたちは自己新記録をめざし

がんばりました。今日の記録会だけでなく、昼休みなどを使って、健康維持・体力の向上をめざし頑張ってほしいと思います。

 

 

6年生親子学び合い活動

 2日(金)『6年生親子学び合い活動』が行われました。テーマは「マイ箸つくり」です。

日頃、小刀を使う経験が少ないため苦戦している児童もいましたが、親子で一生懸命作りました。講師とアシスタントとして、学校支援ボランティアの「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをいただきました。完成までにはもう少し作業が必要ですが、個性的な「マイ箸」ができそうです。

 

  

 

 

  

授業研究会

 30日(水)第3回目の『授業研究会』を実施しました。

 講師には、総合教育センター副主幹 武井先生、矢板市教育委員会副主幹 森本先生をお招きし、1年生の国語科、4年生の国語科で行いました。

 学校課題「できる・分かる・楽しい授業の工夫」を意識しての授業づくり、視点を明確にした授業参観、ICTの効果的な活用などを中心に協議を行いました。

 児童も真剣に取り組み、対話力・書く力、そしてタブレットの操作もしっかり力を身に付けてきています。年末のお忙しい中、ご指導いただきましたお二人の先生に心から感謝を申し上げます。 

 

 

 

6年生校外学習

 22日(火)6年校外学習で『木の葉化石園ようがい公園』に行ってきました。

天候にも恵まれ、紅葉真っ盛りの塩原でしっかりと学習することができました。

 現地のガイドさんに加え、本校教頭が毎年同行し、教授している校外学習です。

6年生もクラス全員での校外学習も残り少なくなってきました。思い出に残る校外学習になったようです。

 

 

 

 

3年生出前講座「矢板市を知ろう!」

 22日(火)3年生の出前講座が行われました。

講師には、矢板市役所秘書広報課の職員と矢板市マスコットの「ともなり君」が来校してくれました。矢板市の歴史や文化財・観光物産の紹介など質問形式で、楽しく学ぶことができました。

 本校周辺にはたくさんの文化財があり、子どもたちは自信をもって答えていました。

秘書広報課の皆さん、「ともなり君」。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

臨時ALT ジャスミン先生最後の勤務

 約一週間、臨時ALTとして本校に勤務していただいた ヤスミン・ボービエ先生が

本日をもって終了となりました。

 英語の授業はもちろん、趣味のバイオリンを生かし、楽しい授業を行ってくれました。

最後に、職員室で『お別れ演奏会』も行われ、本校の校歌も披露してくれました。

 ヤスミン先生、短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。

 

 

人権集会

 21日(月)『人権集会』が行われました。

講師には、矢板市人権擁護委員の岡本先生、宮本先生、善林先生、近藤先生に来校していただきました。岡本先生が、手作りの教材を使って、分かりやすく、そしてとても優しい口調でおはなし下さいました。

 教室も巡回していただき、「どの学年も真剣に聞いて、考えてくれている」とお褒めの言葉をいただきました。本校児童が、より一層、豊かな人間性や自尊感情をもちよりよい人間関係を醸成してくれるといいなと、改めて感じました。

 4人の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

   

3年生校外学習・記念植樹

 21日(月)3年生が校外学習で、学校近くにある『川崎城址公園』に出かけました。

まずは、川崎城跡公園本丸跡地にのぼり、観光ボランティアの和田さんと浪岡さんから

矢板の歴史がどのように移り変わってきたのかの説明をいただきました。

 つづいて、川崎城跡公園自然観察広場に移動し、冬さくら・梅の木の植樹を行いました。

本校は、来年3月で閉校となるため、学校近くの「川崎城跡公園」に記念植樹を行わないかとお誘いを受けました。植樹には、『川崎城跡公園再生市民会議』の皆さんと、矢板市役所都市整備課の皆さんにサポートをいただきました。

 子どもたちが大人になった時、きっと自分たちが植えた梅の木とさくらの木を思い出すことでしょう。皆さん、大変お世話になりました。

 

 

 

   

1年生芋ほり

 17日(木)1年生が、学校農園に栽培してきた『芋ほり』を行いました。

今年は、天候なのか肥料が良かったのか、とても大きなサツマイモが収穫できました。

子どもたちは大興奮です。後日、「木幡東交友会」の皆様と焼き芋をする予定です。

 

 

地産地消給食

 今週は「地産地消給食」で、今日は「ともなりランチ」です。矢板市産のお米・豚肉・ねき・しいたけ・味噌が使われた、「豚ねぎ丼とぴりから味噌汁」です。デザートは栃木県産のいちご「とちおとめ」を使ったアイスクリームも提供されました。

 何と、学校栄養士さんのご配慮があり、今日は創立150周年記念式典・記念行事でしたので『お祝い』の意味も含め、アイスクリームのパッケージは、本校のマスコットの『輪咲ちゃん』バージョンでした。

 いろいろな方に支えられていることを実感した一日でした。子どもたち、教職員にとっても

生涯忘れることがないと思います。ありがとうございました。

 

創立150周年記念式典・記念行事

 16日(水)「創立150周年記念式典・記念行事」が行われました。本校は、明治6年に前身である「責善館」として誕生し、本来は来年度をもって創立150周年となります。令和5年3月31日に閉校となるため、同窓会・保護者を中心に実行委員会を設立し1年前倒しで準備を進めてきました。

 第1部は、全校児童・保護者・来賓をお招きし式典を開催しました。校歌斉唱時のピアノ伴奏や記念品贈呈のお礼も、児童が担い立派に務め児童が主役の式典でした。閉校式に向け、現在、『思い出のDVD』を製作していますが、式典終了後、ダイジェスト版を視聴しました。

 式典終了後、記念行事として、大宮アルディージャ、フットボール本部長の原博実氏の『講演会』(後輩たちに伝えたいこと)、『ふれあいサッカースクール』を行い、最後に、『記念イベント」としてバルーンリリースを行い終了となりました。

 記念式典・記念行事の準備・運営を行っていただきました『創立150周年記念事業・閉校事業実行委員会』の皆様には、大変お世話になりました。児童はもちろん、保護者・教職員にとっても生涯忘れることのできない素敵な一日でした。ありがとうございました。

      実行委員長挨拶             同窓会より記念品の贈呈

 

    児童代表お礼のことば               校歌斉唱

 

 おそろいのポロシャツで参列。本校のマスコット『輪咲ちゃん』がプリントされています

 

大宮アルディージャ 原 博実 氏講演会    橋本・勝野コーチにも指導いただきました

  

 

5年生社会科見学(日産工場リモート見学)

 14日(月)上三川町にある「日産栃木工場」のご協力をいただき、5年生の

リモートによる工場見学を実施しました。

 最先端の設備を有した工場内や車を紹介していただきました。コロナ禍でなかなか工場見学に出向くことが難しく、また、時間も有効に活用し学習をすすることができました。

 スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

緑化活動

 11日(金)本校の『特色ある学校づくり事業』の1つ。花いっぱい運動で、パンジー、葉牡丹をプランターと花壇に植えました。

 緑化委員と運動委員の合同で行いましたが、ボランティアで多くの児童が参加してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

  

創立150周年記念式典・記念行事に向けて準備

 11月16日(水)に、本校の「創立150周年記念式典・記念行事」が行われます。

当日は、式典、記念講演会、記念行事、バルーンリリースと盛りだくさんですが、来賓や保護者の皆様に日頃のお礼を兼ねて、『よさこいソーラン』を披露する予定です。全校児童が、心を合わせ練習に臨みました。

 また、最後に『バルーンリリース』を予定していますが、メッセージカードと本校で栽培した「ヒマワリの種」を飛ばす予定です。児童会運営委員が準備を進めてくれました。

当日が、楽しみです。

 

 

「おはなしポットの会」読み聞かせ

 11日(金)「おはなしポットの会」による『読み聞かせ』が行われました。

月に1回の訪問ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。

 訪問いただく回数も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

 

 

1・2年生『昔遊び』

 10日(木)1・2年生の『昔遊び』が行われました。

来校いただいたのは「木幡東 交友会」の皆様、17名ものメンバーが子どもたちに

いろいろな体験をさせてくれました。今日の交流だけでなく、登下校の見守りなどもご協力をいただいています。

 自分のおじいちゃんやおばあちゃんともなかなか会えないご時世ですので、子どもたちも笑顔で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 「交友会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1・2年生「手洗い教室」

 9日(水)1・2年生の「手洗い教室」が行われました。

講師には、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんに来校いただきました。

 まずは、ビデオで正しい手洗いの仕方を学び、一人一人が蛍光塗料を手につけ、手洗いを行い『手洗いチェッカー』で洗い残しを確認しました。

 新型コロナウイルス感染予防やインフルエンザ感染予防につながると思います。今日だけでなくこれからも意識し、正しい手洗いを心がけてほしいと思います。

 スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

校内持久走大会

 8日(火)晴天に恵まれ、本校最後の「校内持久走大会」が行われました。

運動会終了後、体育科の授業を中心に練習に励んできました。

1・2年生は800m、3・4年生は1,000m、5・6年生は1,200mで行われました。どの学年も最後までしっかり頑張り完走しました。

 平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

3・4年生『和太鼓教室』(矢板小学校との交流事業)

 4日(金)矢板小学校3・4年生と合同の『和太鼓教室』が矢板小学校で行われました。

和太鼓の音色や迫力ある響きに触れ、代々受け継がれ、次世代に伝えていくことの大切さを

学んでほしいと企画されたものです。

 昨年に続き、矢板小学校との交流事業として開催されました。講師は、『野州轟一番太鼓』の皆さんで、模範演技につづき、分かりやすく丁寧にご指導いただきました。準備・企画をしていただいた矢板小学校も含め、大変お世話になりました。

 

 

 

1年生校外学習(矢板小との交流)

 2日(水)1年生の校外学習で『那須野が原公園』に出かけました。

今回の校外学習は、矢板小学校にご協力をいただき、1年生同士の交流会でもありました。

お天気にも恵まれ、交流を深めながら『秋を満喫』することができました。

矢板小学校の皆さん。ありがとうございました。

 

 

 

 

5年生「金融教育」

 2日(水)5年生の「金融教育」の授業が行われました。

講師には、栃木県金融教育アドバイザーの先生お越しいただきました。

 児童は「お金にまつわる話」をクイズ形式で学び、興味津々でした。

 

 

6年生英語科授業

 31日(月)6年生の英語の授業で、「食物連鎖について発表しよう」が行われました。

グループで協力しイラストを描き、プレゼンテーションをする授業です。

 どのグループもゼスチャーや英文を工夫し、自信をもって発表し合いました。

 

 

 

 

サッカーボール寄贈

 28日(金)『明治安田生命』矢板営業所長 益田 様が来校され、「子どもたちの活動に

使ってください」と、サッカーボールを寄贈していただきました。

 心から感謝を申し上げます。

 

統合に向けた矢板小・川崎小PTA合同会議

 27日(木)18時から、矢板小学校において矢板小・川崎小学校PTA役員による

合同会議が行われ、単位PTAの活動内容や組織について情報交換しました。

 また、次年度に向けて、今後、検討していく内容などについても協議しました。

両校の役員の皆様、大変お世話になりました。

本校最後の運動会

 令和5年3月31日をもって閉校となる本校の『運動会』が開催されました。

曇り空でしたが、児童の真剣な取り組みと保護者や地域の方の応援で、素晴らしい運動会となりました。特に今年は、地域の皆様が子どもたちの活躍を見にたくさん来校してくれました。

 本校の伝統種目「川崎ダービー」なる競技は、1988(昭和63)年、35年前に始まった伝統種目で、経験したことがある保護者もいるようです。閉会式で校歌を斉唱しましたが、涙を流す地域の方もおり、熱気と感動に包まれた運動会でした。

 これまでご協力をいただきましたすべての方に、感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

やいた花火大会ドローン撮影

 10月15日(土)『やいた花火大会」が4年ぶりに開催されました。保護者のご理解・ご協力をいただき、本校屋上にて花火大会を鑑賞し、その様子を「ドローン」で撮影いたしました。

 まじかで、友達と一緒に見る花火大会は、最高の思い出になったようです。 

撮影された動画は、閉校記念DVDの一コマに使用したいと考えております。保護者の皆様、

ご協力ありがとうございました。

 

 

   

2学期始業式

 13日(木)5日間の『秋休み』が終了し、全校生が一堂に会した始業式を行いました。

来年3月をもって矢板小学校へ統合される本校にとっては、最後の始業式です。

通常の学校行事に加え、閉校にともなう様々な記念行事が行われますが、みんなで協力し、

『楽しい』そして、『やってよかった』と思える行事にしていきましょうと話しました。

 4年生と5年生の代表児童による、「意見発表」も行われました。発表内容も素晴らしく、聞く他の児童の態度も立派でした。

 

 

1学期終業式

 7日(金)1学期終了式を体育館において集会形式で実施しました。

天候も悪く、肌寒い日でしたが、児童は1学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で

式に参加できました。

 式終了後には、代表児童により「意見発表」と「キラリ川崎っ子表彰」の伝達を行いました。

 

 

 

 

いちご一会とちぎ国体『少年女子サッカー準決勝』観戦

 5日(水)矢板市運動公園で行われた、「いちご一会とちぎ国体」少年女子サッカー準決勝の観戦に行ってきました。

 静岡県代表 対 埼玉県代表 の試合でしたが、白熱した接戦の試合でした。

 時折、雨が降りましたが児童は一生懸命、スティックバルーンをたたき両チームを応援することができました。チームのために一生懸命頑張ること、失敗をしてもあきらめずプレーすることなど、多くのことを感じ取ったようです。

 こうした機会を与えてくださった、矢板市国体実行委員会の皆様に、

心から感謝を申し上げます。

 

 

 

愛リバー活動

 4日(火)今年度最後の、いや「川崎小学校最後の『愛リバー活動』」が行われました。

学校の東側と南側に流れる「内川」と「宮川」周辺のゴミ拾いを行いました。

 約15年間つづけてきた活動ですが、来年3月をもって閉校となるため、最後の活動となりました。子どもたちは、一生懸命に清掃活動を行い学校周辺の環境を守ってきました。

 これからは、地域の皆様に引き継いでいただき、いつまでも奇麗な「内川」と「宮川」で

あってほしいと思います。今まで、ありがとうございました。

 

 

交通安全教室

 3日(月)『交通安全教室』が行われました。

講師には、栃木県くらし安全安心課の中村先生と大里先生に来校いただきました。

中村先生からは、「歩行での道路横断上の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」を

講義とクイズ形式で教えていただきました。

 つづいて、大里先生のご指導のもと、「自転車シュミレータ」を使い、実技講習を行いました。児童一人一人が、交通安全の意識を高め、「自分の命は、自分で守る」行動をしてほしいと思います。ご指導いただいた両先生。ありがとうございました。

 

 

1年生 音読劇発表会

 10月3日(月)『1年生の音読劇発表会』が行われました。

それぞれがしっかり練習し、本番に臨んだようです。4月に入学し、いろいろなことを経験し

しっかり成長しています。7人と人数は少ないですが、みんなとても仲が良く、何事にも一生懸命がんばる1年生です。

  

 

いちご一会とちぎ国体プランター

 9月13日(火)にプランターへ植栽した花を環境委員会やボランティアが集い、今日まで栽培してきました。いよいよ、明日、会場となる矢板運動公園に運ばれます。

 毎日水やりを行い、今日は、プランターに書かれているメッセージも雑巾できれいに汚れをふき取りました。約2週間ですが、児童は一生懸命管理をしてきたことで「万感」の思いです。

『植物を愛する心』や『奉仕の心』もしっかり育ちました。

こうした機会を与えていただいた国体事務局の皆様、ありがとうございました。児童とともに

国体の成功をお祈りしています。 

  

 

体育委員会主催「なかよし班活動」

 28日(水)体育委員会主催の「なかよし班活動」が行われました。

本校独自の『キラリタイム』の時間を活用し、縦割り班による「へびおに」を行いました。

本校の児童は、男女を問わず、そして1年生から6年生までが一緒になって、楽しく活動することがとても得意です。「キャリアスタートウイーク」の中学生も一緒に活動してくれました。

 

 

中学生キャリア スタート ウイーク 2日目

 本日も3名の中学生が頑張っています。

6年生の理科の実験や「なかよし班活動」にも参加してもらい大活躍です。

縦割り班で「へびおに」をしましたが、中学生の走るスピードに児童もびっくりしていました。

 

 

4年生総合的な学習「マイタイムライン(防災行動計画)を作ってみよう!

 27日(火)4年生の総合的な学習の時間で、「マイタイムライン(防災行動計画)を作ってみよう!の授業が行われました。

 講師には、矢板市役所生活環境課の職員2名に来校していただきました。始めに、矢板市防災ハザードマップで自宅や学校を確認し、浸水想定区域かどうか、浸水継続時間などを確認しました。

 「チェックシート」を活用し災害に備え何を確認しておくか、どう行動すればよいかを書き込んでいきました。是非、持ち帰り家族でも話し合うこと、また、家族が見られるところに掲示してほしいと痛感しました。

 環境課の皆さん、国体開催に向けた準備がお忙しい中、

ご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

矢板中学校「キャリア スタート ウイーク」

 27日(火)矢板中学校2年生の「キャリアスターウイーク」が始まりました。

本校の卒業生、男子2名・女子1名がチャレンジしています。3名とも礼儀正しく、

そして、真剣に取り組んでいます。3校時には、3年生の体育で、運動会に向けた

「よさこいソーラン」の授業においてサポートをしてくれました。児童にとっても

お兄さんやお姉さん的な存在で大変ありがたいです。

 3日間という限られた時間ですが、学校では経験できない部分を持ち帰ってほしいです。

 

地区別下校

 26日(月)一斉下校を前に『地区別下校』の集会が行われました。

 登校班ごとに分かれ、日頃の登校状況について話し合う集会です。集合時間や横断歩道・踏切の渡り方が安全にできているか。また、地域の人へのあいさつなども含め、自分たちが「できていること」「改善が必要なこと」について意見を出し合います。

 全国的にも小学生の交通事故や水の事故が報告されています。

児童自らも注意しますが、ご家族や地域の皆様の見守りもお願いいたします。

 

 

川崎小学校キャラクター『輪咲(わさ)ちゃん』誕生

  川崎小学校の閉校にともない、児童から「川崎小学校のキャラクターを作ろう」とアイディアが出てきました。6年生が中心となりキャラクターを募集し、全児童・教職員で投票を行いました。少し修正は加えたものの、「川崎小はみんな仲がよい。閉校に向けもっとみんなの輪が咲くように」との思いを込め、『輪咲ちゃん』と命名したようです。

 輪咲ちゃんがプリントされた『ポロシャツ』も作成する計画があり、10月22日(土)に開催される運動会や創立150周年記念式典において、川崎小学校のユニフォームとして全員が着用できたらと考えています。

2年生 音読劇

 数日前に2年生から素敵な『招待状』が届きました。

21日(水)の2時間目に音読劇を披露してくれました。

 一人一人がしっかりセリフを覚え、何回も練習したことがうかがえる素晴らしい劇でした。

保護者の方にもご覧いただきたかったところです。

 

 

おはなしポットの会 読み聞かせ

 16日(金)『おはなしポットの会』の皆様に来校していただき、今年3回目の

「読み聞かせ」を行ってもらいました。

 日差しはまだ強いですが、少しずつ秋らしくなってきたので子どもたちも

沢山の本に親しんでほしいと思います。

 

 

 

栄養教諭による食育指導

 14日(水)『食育指導』が全学年で始まります。

矢板小学校栄養教諭の柿崎先生にお越しいただき、今日は1年生で実施しました。

朝食の大切さや好き・嫌いをなくしバランスのよい食事が大切なことを丁寧に、

分かりやすく教えていただきました。

 

 

プランターへの植栽

 13日(火)昼休みに環境委員会とボランティアによる「花苗の植栽」を行いました。

本県で開催される『いちご一会とちぎ国体』の会場に飾られる花です。高校生が育てた花苗が

昨日届き、環境委員会が呼びかけたボランティアさんが丁寧にプランターへ植えました。

 矢板市を訪れる選手の皆さんの心を癒すとともに、最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

第2回目の授業研究会

 7日(水)今年度2回目の「授業研究会」が行われました。

講師には、県総合教育センター副主幹の武井先生、矢板市教育委員会指導主事の森本先生に

ご指導をいただきました。

 授業は2年生の国語科、5年生の算数科で行いましたが、学校課題に迫る充実した研修を

行うことができました。両先生にはお忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

閉校記念寄せ書き

 7日(水)夏休み前に全校児童と教職員で、閉校記念「寄せ書き」を行いました。

現在、閉校に向け記念誌と創立150周年記念式典のリーフレットを編集していますが

寄せ書きを掲載しようと始まったプロジェクトの1つです。

児童や教職員の川崎小学校への『想い』が書かれています。

 

1学期後半がスタート

 29日(月)39日間の『夏休み』が終わり、子どもたちは元気に登校してきました。

東北地方や北陸地方では豪雨に見まわれ、行動制限は発令されないものの新型コロナウイルス感染症も依然として拡大しており、夏を満喫し、様々なことに挑戦する『夏休み』とはいかなかったかも知れません。

 1学期の後半がスタートしましたが、今まで以上に「感染予防」に努め、ご家庭や地域の皆様にもご協力をいただきながら教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業&愛リバー活動

 8月27日(土)川崎小学校PTA、並びに矢板市南部地区の皆様による

「奉仕作業」と「愛リバー活動」が行われました。土曜日の早朝にもかかわらず、

大勢の皆様にご参加をいただきました。心から感謝を申し上げます。

 『学校』と『地域』が合同で行う活動も、これが最後となるかも知れません。

この川崎の『豊かな自然』をいつまでも守っていけるといいなと、改めて感じました。

 

 

 

矢板市少年指導員あいさつ運動

 20日(水)矢板市少年指導委員の皆様に「あいさつ運動」で来校していただきました。

子どもたちを交通事故や不審者などから見守りをしていただいている地域のボランティアの方々です。

 校門でのあいさつにつづき、通学路を一緒に歩き子どもたちの安全確保に協力をいただきました。

暑い中、本当にありがとうございました。

  

 

6年生の代表児童が、全校児童に向けて「夏休みの過ごし方」の注意を呼び掛けてくれました。

明日から39日間の夏休みです。充実した時間を過ごしてほしいと思います。

校歌保存プロジェクト収録

 全校集会に続き、『校歌保存プロジェクト』の収録を実施しました。

閉校となる本校の「校歌を後世に残せないか」から始まったプロジェクトです。

 81名の全校児童が誰一人欠席することなく、大きな声で歌ってくれました。本校児童は、校歌がとても大好きで、

いつも大きな声で歌っています。機会がありましたら、保護者の皆様にも収録の様子をご覧いただきたいと考えています。

夏休み前集会

 20日(水)明日からの夏休みを前に、全校集会を実施しました。

本校としての『夏休み』は最後となるため、とちぎテレビの取材がありました。

 校長の話を真剣に聞き、この後、学級に戻り担任から『夏休みの生活』について指導がありました。

39日間の夏休みですが、事故や健康面にも十分注意し、充実した楽しい『夏休み』にしてほしいと思います。

 

5・6年生「着衣水泳教室」

 20日(水)夏休み前の最終日。5・6年生の「着衣水泳」の授業が行われました。

講師には、塩谷広域行政組合消防本部の方6名が担当してくれました。

 水害発生時の避難やもし川や池に落ちてしまった時の対応など、プールの中で実技訓練を行いました。

もちろん、こうした事故が起こらないことが一番ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 講師のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

「お話しポットの会」読み聞かせ

 15日(金)朝から雨のあいにくの天気ですが、「お話しポットの会」の皆様が、

夏休み前、最後の読み聞かせに来てくれました。

 約1か月ぶりの読み聞かせに、児童はとても喜んでいました。

 間もなく夏休み。たくさんの本を読んで欲しいと思います。

「ポットの会」の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

  

栃木県「農業士会」の皆さん来校

 14日(木)栃木県「農業士会」の皆さん、矢板市役所農林課職員、そして栃木県塩谷南那須農業振興事務所の皆さんが来校されました。

 5・6年生を対象に、紙芝居やぬいぐるみを使い、「お米ができるまで」のお話や水田の水にかかわる治水・利水、

そして環境を守ることの大切さを分かりやすく、丁寧にお話してくれました。

 毎日食べている『お米』、そして給食(地産地消)についても、一層興味をもつことができました。

「農業士会」の皆さんありがとうございました。

 

 

  

閉校記念行事 寄せ書き

 13日(水)閉校記念行事の1つ。「川崎小学校の思い出」をテーマに、寄せ書きが始まりました。

縦2m×横5mの横断幕に、全校児童が思い思いの「メッセージ」を書き残すというものです。

 今日は6年生から順番に書き始まりました。夏休み前には完成し、まずは本校の運動会の時に一般公開

したいと思います。今から楽しみです。

 

 

1年生 朗読劇『おおきな かぶ』

 13日(水)1年生から「招待状」が届きました。

教室に行ってみると観客用のいすが用意されており、1年生7人全員で『おおきな かぶ』を披露してくれました。

 どの児童も大きな声で、「たくさん練習したんだろうな!」とうかがえる素晴らしい劇でした。保護者の皆様にご覧いただけなかったのが残念です。

 

 

5年生家庭科

 12日(火)5年生の家庭科の授業で、先週に引き続き「ぶらぶらクラブ」の皆様が授業支援で

来校されました。

 まずは、映像で実習内容を確認し作業開始です。いつも丁寧にご支援をいただきありがとうございます。

 

4年生 盲導犬教室

 7日(木)4年生の『盲導犬教室』が行われました。

日本盲導犬協会のオンラインによる授業で、全国から約20校の学校が参加したようです。

 実際に盲導犬の訓練とはどのように行われているのか、街で盲導犬に出会ったら何をしてはいけないのか。

そして、目が見えな方や見えずらい方に対し、盲導犬がどのようにサポートをしているかなどを具体的に学ぶことが

できました。

  

  

6年生 『愛リバー活動』

 今日は、6年生による『愛リバー活動』が行われました。

愛リバー活動とは、本校の近くを流れる「宮川」と「内川」の環境を守るため

「宮川水辺の楽校保存会」の方たちと、草刈りやゴミ拾いをする活動です。今日は、6年生だけでゴミ拾い

をしました。空き缶がわずかにありましたが、ゴミはほとんどなく地域の方たちも「宮川」「内川」の環境保全に

協力していただいていることが分かったようです。

 

 

 

   

1年生 七夕飾り

 明日の七夕を前に、1年生の教室入り口に「七夕飾り」が飾られました。

「短冊」には一人一人、自分の願いや思いが書かれています。お昼の放送で全校生にも呼び掛けたところ

上級生も飾り付けに協力してくれました。1年生が自分たちで呼びかけたことも素晴らしかったですが、

1年生の頑張りに協力する上級生も立派でした。

5年生家庭科 裁縫

 5日(火)5年生の家庭科の授業で『裁縫』を行いました。

今回も学校支援ボランティア「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをしていただきました。

子どもたちも説明をよく聞い、1針1針ていねいに作業することができました。完成が楽しみです。

「ぶらぶらクラブ」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生 福祉体験

 5日(火)4年生の福祉体験『障がい者福祉について学ぼう!』が実施されました。

講師には、矢板市役所社会福祉課、矢板市福祉協議会、そして市内の高齢者施設の皆様が務めてくれました。

 体育館内で車いす体験や障害物を置き目のご不自由な方の体験、また、介護の仕方など詳しく教えていただきました。

子どもたちは普段、何気なく生活していますが、障がい者への理解、そして、街中で困っている方がいる時には

優しくサポートをしてくれると思います。講師の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

国体のぼり旗が完成

 7月1日(金)今年の秋に開催される「とちぎ国体」の応援のぼり旗が完成しました。

本校は、神奈川県と新潟県を担当しました。それぞれの学年が、両県の特徴を調べたり、カラフルな

デザインのアイディアをだし作りあげました。

 神奈川県、新潟県の選手団の皆様を、児童・教職員一同、矢板市でお待ちしています。

 

 

2年生「生き物調査」

 30日(木)2年生の生活科(校外学習)で、本校の東側を流れる「内川」に出かけました。

『生きものなかよし大作戦』と題し、どんな生き物が生息しているか子どもたちは興味津々です。

 今年も学校支援ボランティアの「ぶらぶらクラブ」の皆さんが、児童の安全確保と生き物の解説に協力

していただきました。

 「ぶらぶらクラブ」の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

学力向上推進リーダーとの授業研究

 28日(火)本校には、毎週1日、矢板市の学力向上推進リーダーが来校し授業研究や授業へのアドバイスを

いただき、先生方の指導力向上、そして児童の学力向上を図っています。

 今日の2校時は、2組さんの授業を参観してもらい、放課後に担任とのミーティングが予定されています。

ICT支援員によるプログラミング学習

 28日(火)5年生の「プログラミング学習」がありました。

動画のプログラミングですが、基本操作を習得後、思い思いの動きに挑戦。

ユニークな発想の動きを行う児童もおり、習得が早いようです。担任とICT支援員の

連携もどんどん良くなってきています。

 3・4時間目は、6年生での授業になります。

 

5年親子学び合い活動

 27日(月)6年生「親子学び合い活動」が実施されました。

講師には、『とちぎネット利用アドバイザー』の3名の方に担当していただき

「ネット時代の歩き方」をテーマに、スマートフォンの利用や現代における情報化社会について

考えるワークショップ型講座でした。

 私たちは便利な社会で生活していますが、あらためて親子で考えてみる素敵な講座でした。

講師の皆さん、ありがとうございました。

 

第1評議員会

 24日(金)本日、本校の評議員さんにお集まりをいただき、第1回の評議員会が開催されました。

始めに、矢板市教育委員会からの『委嘱状』を交付させていただき、本校の教育活動についての説明、

委員さんからのご意見等をいただきました。

 つづいて、全クラスの授業を参観いただき、給食の試食会を行い閉会となりました。評議員の皆様も

本校に対する強い思いもあり、閉校を残念がるご意見もありましたが、前向きにとらえ今年度の学校運営

に生かしていきたいと思います。

 委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年生租税教室

 23日(木)6年生の『租税教室』が行われました。

講師には、矢板市役所税務課の職員の方にお越しいただきました。フリップや動画を使って

分かりやすく税金の種類、税金の使われ方について知ることができました。

 税金のよって私たちの暮らしが安全に、また、便利に生活できていることが理解できました。

 

第1回 授業研究会

 22日(火)本校の第1回「授業研究会」を実施しました。

講師には、矢板市教育委員会 森本指導主事をお招きし、本校に勤務している学力向上推進リーダー、そしてICT活用推進教員が授業づくりの段階から、さまざまなアドバイスをいただき3年生と6年生の算数で授業を行いました。

 「考えをつなぐ深い学びを目指すための研究を深める」をテーマに、各ブロックで研究授業について話し合い、成果、課題を共有しました。今年度は、全3回の授業研究会を予定していますが、ICTの効果的な活用、各先生の指導力の向上を図っていきたいと考えています。