学校の様子

令和6(2024)年度

一生懸命に学んでます!!

  3組教室の前を通ると、いつも子どもたちが楽しく一生懸命に学んでいます。

  1校時の教室に入ってみると、学年に応じた“個別最適な学び”の姿が見られました。子どもたち、とてもよく頑張っていますねキラキラ

図形の角

 5年算数授業の様子。本時は、いろいろな三角形の角の大きさを調べました。

 まずは自分で調べたり考えたりして解答を導き、その後はグループになって確認し合いながら理解を赤めていきました。

 

☆長さくらべをしよう☆

 1年算数の授業。本時は、「テープを使って長さくらべをしよう」というめあてでした。子どもたちは、初めから興味津々。

 先生から一人一人にテープが手渡されると、子どもたちの“やる気”はさらにパワーアップ。目がキラキラと輝いています期待・ワクワク

 テープを使って、教室内や周りにある物の長さ比べを意欲的に行いました。量感が着実に身についているようですねキラキラ

 

歴史すごろく

 朝の時間帯に校内を回っていると、6年教室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 「何だろう?」と思って教室に入ってみると、グループになって“歴史すごろく”を楽しんでいました音楽

 楽しく活動しながら、歴史事象への理解を深めています笑う