学校の様子

令和6(2024)年度

かたかなのひろば

 2年国語授業の様子。小単元「かたかなのひろば」に入り、教科書の「挿絵・かたかな」をもとにして文章を作る学習に取り組んでいます。

 書いた文章をペアで読み合っていますにっこり

 なるほど~。友達の考えは参考になるね喜ぶ・デレ

 おっ!  より活発に意見交換をしているようですね興奮・ヤッター!

 全体の前でも、自分の書いた文章を発表しています期待・ワクワク

ギコギコトントン

 4年生が図工の時間に取り組んでいる単元「ギコギコトントン」も、終盤にさしかかってきました。「ノコギリの扱い方」や「釘の打ち方」が、だいぶ上手になってきた子どもたちです花丸

 ノコギリの使い方がかなり上達しました了解

 釘もしっかりと打てるようになりましたピース

 

 

なかよし班活動

 昼休み後、なかよし班活動が行われました。校庭や体育館のあちこちで、ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しむ姿が見られました。

 学年を越えた縦割り班での遊びに、子どもたちは新鮮な思いで参加しているようです。

動物ランド ~素敵な講師を招いて~

 2年体育の授業。本校の前校長である村島先生を講師に迎え、表現遊びに取り組みました。

 太鼓のリズムに合わせて、楽しそうに動く子どもたち。村島先生の“明快な言葉かけ”と“軽快な動き”に、会場である体育館全体がやる気・熱気に包まれていましたキラキラ

 村島先生に久しぶりに会うことができ、子どもたちには「笑顔の花」が咲いていましたにっこり