学校の様子

令和6(2024)年度

新聞を作ろう

 4年国語の授業。本時は、下書きを完成させることが“めあて”でした。

 教室全体を見渡すと、シーンとした状態で子どもたちが集中して取り組んでいることがわかります期待・ワクワク

 

しごとのくふう、見つけたよ

 3年国語授業の様子。「しごとのくふう、見つけたよ」という単元で、報告する文章の組立を学びました。

 タブレット端末[発表ノート]を活用し、子どもたちは「はじめ・中・おわり」の構成を意識しながら文章を書いていきましたキラキラ

 

6年 片岡中学校区中学校学習会

 片岡中学校区3校(片岡小・乙畑小・安沢小)の6年生を対象とした中学校学習会がありました。中学校での授業を体験することによって“中1ギャップ”を軽減し、校種間の円滑な接続を図ることを目的に行われています。

 3校の6年生は先日行われた合同陸上記録会でも共に活動しており、小学校間の隔たりもあまり感じることなく和やかな雰囲気の中で子どもたちは授業に臨んでいました。さまざまな面で有意義な学習会となりました。