過去の学校の様子

2017年11月の記事一覧

持久走練習

 
 
 本校では、12月6日(水)に校内持久走大会を計画しています。体育の時間にはすでに練習を始めている学年もありますが、本日から昼休みに5分間走を全体で開始しました。
 下学年はトラックを、上学年は校庭内マラソンコースを走ります。持久走大会は、低学年が600m、中学年が800m,高学年が1000mとなっています。
 児童には、一周走ると一マス色を塗るマラソンカードが配付されていているので、大会までの練習記録が残せるようになっています。本日は5分間でどれくらい走れたでしょうか。

研究授業

 
 
 本校は、11月29日(水)の午後に、片岡地区の小・中学校の先生方にお越しいただき、2年生と5年生が英語の授業を行い、授業研究会を行います。
 本日は、5年生が本番で行う授業を、隣のクラスを使って授業を行いました。3つのヒントをもとに正解を見つける What's  this? という学習でした。絵の描いてあるカードから3つのヒントをつくる児童と、ヒントから正解を当てる児童に分かれて楽しく授業をしました。放課後は、本時のねらい通りの授業が展開できたか、授業の目標が達成できたか、児童の反応はどうだったか等の観点で本校の先生方で研究会を行います。

なかよし班遊び

 
 
 
 本校では、学年を縦割りにした「なかよし班」を編成しています。このなかよし班で、一緒に活動をしたり、清掃をしたりしています。
 本日昼休みの後にはなかよし班で、それぞれ決めた遊び「なかよし遊び」を行いました。ドッチボール、中線踏み、けいどろ、ハンドベースボールなど、各班が寒さに負けず元気に遊びました。

研究授業

 
 
 本校は、11月29日(水)の午後に、片岡地区の小・中学校の先生方にお越しいただき、2年生と5年生が英語の授業を行い、授業研究会を行います。
 本日は、2年生が本番で行う授業を、隣のクラスを使って授業を行いました。いろいろな動物の名前を英語で言うという学習でしたが、先生が表情豊かに授業を展開したので児童たちも楽しく授業をすることができました。放課後は、本時のねらい通りの授業が展開できたか、授業の目標が達成できたか、児童の反応はどうだったか等の観点で本校の先生方で研究会を行います。

児童集会

 
 
  
 11月22日の朝、児童集会を体育館で行いました。今回の児童集会は、始めに今月の歌「スマイル・アゲイン」を歌った後、「猛獣狩り」というゲームをしました。たとえば、ライオンと言ったら、「ラ・イ・オ・ン」の4文字に合わせて、4人でグループを作ると言うゲームです。2人組や3人組は身近な人同士で集まりやすいのですが、最後は「シロナガスクジラ」という動物名だったので、8人のグループを作るのには苦労していました。
 リーダーシップを発揮する児童がいるとグループがすぐに出来ますが、5人の中で4人のグループを作ろうとすると、1人が別のグループに移動することになるので戸惑う姿も見られます。うまくグループが作れた児童達のホッとした表情が分かりやすいゲームでした。

 今朝は寒く、水道も凍結していました。これから寒さが厳しくなってきますので、危険防止の観点からも手袋を着用させるなど、ご配慮をお願いいたします。

4年校外学習

 
 
  
 11月16日に4年生が校外学習で、那須野が原博物館へ行ってきました。
 扇状地である那須野が原は水の確保に苦労があり、それを改善するために矢板武、印南丈作が那須開墾社を組織し、那須疎水を作って開拓を進めたという歴史があります。
 博物館の展示物を見学し那須野が原を開拓した当時の苦労を知り,実際にもっこ担ぎや水運びを体験したので、実感を伴った学習が出来たと思います。
 児童が帰校した後、博物館で児童に説明をしてくださった方から、「大変素晴らしい態度で学習していたので、感心しました。」と、うれしいお電話をいただきました。ご丁寧にありがとうございました。

2年校外学習

 
 
 11月21日の1校時から4校時にかけて、2年生が校外学習に出かけました。
 本日は、JR片岡駅から電車に乗り、公共交通機関をマナー良く利用し、那須塩原駅で新幹線を見て再びJR片岡駅に戻ってくる学習でした。
 最近は車で移動することが多くなってしまったので、公共交通機関を利用する機会が少なくなってしまいました。片岡小学校校区内にはJR宇都宮線の停車駅があり、東北新幹線が通っているので電車にはなじみが深いと思うのですが、電車の利用率はどれくらいあるのでしょうか。券売機を使い、改札を通るのが初体験の児童も多かったことと思います。冷たい風が吹いていたホームですが、きちんと並び、マナー良く電車に乗って那須塩原駅に向かっていきました。
 那須塩原駅では、新幹線も停車する駅なのですが、勤務しているのは駅長さんを含め数名であると言う説明をしてくださったそうです。また、引率した先生の話によると、駅で児童が手を振ったら多くの乗客が手を振り返してくれたそうです。帰りの電車に乗って、給食に間に合うように帰校しました。

片岡コミュニティー文化祭




 
 11月19日の午前中、片岡コミュニティー文化祭の芸能部門発表に音楽部が参加をしてきました。
 リコーダーで、「カノン」を演奏した後、塩谷地区学校音楽祭で発表した「落葉」と「二十歳」の2曲を合唱しました。本校の後は安沢小学校、乙畑小学校、片岡中学校の順にそれぞれが発表し、最後に小学生と中学生が合同でビリーブを合唱して発表を終えました。小中合同の合唱では大人数なので、会場いっぱいに広がっての合唱になりました。休日にもかかわらず地域の文化祭に参加した児童の皆さん、お疲れ様でした。また、鑑賞くださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。
 発表を終えた後、矢板市人権教育総合推進地域事業の一つとして「育てよう 思いやりの心」をテーマとした思いやりの花のパンジーを小学生が中学生と一緒に地域の方々へお配りしました。写真を撮っていた私も一鉢頂いたので、学校に持ってきました。きれいな花を咲かせたいと思っています。

臨海自然教室

 
 5年生は大洗水族館を出発した後、順調にバスが進み到着予定時刻よりやや早く、15時20分に帰校しました。表情には疲れも見えますが、全員が病気や怪我なく帰校し、帰校式をした後、お迎えの保護者と一緒に下校しました。
 充実した活動の思い出や煙にいぶされながら作った塩がお土産になったと思います。休日にゆっくりと休み、月曜日に元気に登校する姿を待っています。

臨海自然教室



 5年生の臨海自然教室も最終日となりました。
 全員元気に退所し、大洗水族館に向かいます。

みどり活動

 
 
 11月16日の清掃の時間に、みどり活動で落ち葉掃きをしました。
 サクラの葉はすっかり落ち、これからはケヤキやイチョウの落葉になります。朱や黄色に色づいた葉が、青空に映えてきれいなのですが、落ち葉になってからはちょっと大変です。本日は強めの風が吹いていたので、集めるのにもちょっと苦労がありましたが、児童はよく活動しました。

臨海自然教室



 5年生の臨海自然教室は、2日目になりました。朝、日の出をバックに写真撮影をしています。気温は低いとの事ですが晴天に恵まれ、「水平線から昇る太陽」を見ることができたようです。
 その後は、食堂でバイキング朝食です。利用団体数が多いので、学校毎に時間差で朝食をとっています。おやつが無い生活をしているので、食事が楽しみの一つになっていることと思います。時々男子は「競り食い」状態になってしまうのですが、マナー良く食べているでしょうか。

臨海自然教室




 臨海自然教室の5年生の様子です。午前中は、新日鐵住金鹿島製鐵所を見学しました。事故と怪我防止のために、安全帽を着用しての見学です。また、製鐵所では事故が起きないように、「ご安全に」という挨拶を交わしているそうです。写真は「ご安全に」の挨拶で記念写真を撮ったものです。
 午前中の見学が終わった後は、鹿島港にある港公園で風が強い中での昼食です。遠くに見える煙の出ているのは、さっき見学してきた製鐵所の煙突でしょうか。昼食を食べたあと、とちぎ海浜自然の家に向かい、予定通り午後2時半頃に到着しました。

臨海自然教室

 
 
 11月15日の朝、5年生が臨海自然教室に出発しました。7時30分に集合をして、出発式を行った後、矢板市のバスに乗って出発しました。
 今朝は濃霧のため、一時高速道路が通行禁止になっていたという情報もありました。予定が変ってしまうかと心配しながら確認をしましたが、解除になったということなので、安心して出発しました。本日は新日鐵住金鹿島製鉄所を見学してから、港公園で昼食をとり、その後とちぎ海浜自然の家に入所する予定になっています。金曜日に、元気に活動した思い出を持って帰校すること思います。

ミシンボランティア


 
 
 5年生は、今、家庭科でミシンを使った学習をしています。そのため、11月10日(金)からスクールパートナーズの方々が、ボランティアで授業のお手伝いをしてくださっています。
 11月13日は、3名の方がお手伝くださりました。5年生はミシンを使うのが初めてなので、本日は電動ミシンの操作に慣れることを中心とした実習でした。押さえをあげたままスイッチを入れてしまったり、縫う速さが速かったり、返し縫いレバーの操作を忘れたりと、いろいろな失敗をしながら一生懸命練習をしていました。

手洗い教室

 
 
  
 11月10日(金)の2校時と3校時に、国際医療福祉大学塩谷病院のご協力を得て、1年生を対象に手洗い教室をランチルームで行いました。
 手を正しく洗うことの必要性、洗い残しの出来やすいところ等についてDVDを見た後、手洗い歌にあわせて手洗いの練習をしました。その後、ばい菌に見立てたクリームを手に塗って手洗いをして、洗い残しを確認しました。児童の様子を見ると、洗い残しは指先が多いようでした。統計でも手のひらは洗えるのですが、指先や爪は洗い残しになる傾向が多いそうです。
 インフルエンザなどの予防には、手洗いとうがいが有効といわれています。手洗いの後は、正しいうがいの仕方についての説明とマスクの付け方・捨て方についても教えていただきました。インフルエンザなどで体調を崩さず、元気に生活できるようご家庭でもご指導をお願いします。
 指導してくださった塩谷病院の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

福祉体験

 
 
 11月9日の3校時と4校時に、4年生が総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。
 手袋をはめて思うように手が使えない不自由さ、アイマスクをして目の不自由さ、耳当てを付けて耳の不自由さ、車いすをそれぞれ体験したり、またそれに対する補助についての体験をしました。車いすで段差を越える時の補助などは、良い体験になったことと思います。

 高齢化社会が進んでいくこれからの社会に生きる児童にとって、大切な学習を体験することが出来ました。体験の機会を与えてくださった方々のご協力に感謝いたします。

矢板市小学校球技大会

 
 
 
 
 11月1日は、矢板市小学校球技大会が行われました。
 サッカーは、矢板運動公園サッカー場で行われ、本校はBブロック4チームでのリーグ戦を行いました。天候に恵まれ、気持ちのいいグランドで試合が出来ました。東小との試合で、得点チャンスを生かすことが出来ず、リーグ成績は2勝1敗となりました。
 バスケットボールは、矢板小学校体育館で行われ、本校はAブロック4チームでのトーナメント戦に出場しました。乙畑小学校との試合では、はじめ優位に試合を進めていたところを逆転され、さらに再逆転をする試合展開でした。終盤まで接戦で試合が進み、最後に逃げ切り勝利を得た白熱した試合でした。
 平日にもかかわらず、力のこもった応援をくださった保護者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。