2024年9月の記事一覧
小さな美術館<2年生「ふしぎなたまご」>
2年生が図工単元「ふしぎなたまご」で制作した作品の数々。子どもたちの発想の豊かさが随所に感じられますね
公倍数・最小公倍数
5年の算数。本時は「倍数の練習問題を解こう」というめあてでした。
公倍数と最小公倍数について理解を深めた子どもたち。練習問題を意欲的に解いている姿が多く見られました
学校で行っている防災について調べよう
4年社会科の授業。本時では、学校内ある防災施設について調べました。先生の説明とともにめあてを確認した子どもたちは、校舎内の消火栓や非常口を意欲的に調べました
本時のめあてを確認しています。
自分の“予想・考え”をペアで伝え合っています。
いよいよ防災施設調べのスタート!!
一人一人が意欲的に調べています!!
ピンクのかご
2組を訪問。1時間のメニューを提示して、子どもたちが見通しをもてるようにしています。
ポイントは3番目の「ピンクのかご」。一人一人が取り組むべき課題プリントが用意されています。落ち着いた雰囲気の授業展開に、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。
1時間目のメニュー
ピンクのかご登場!
児童の表彰をしました
給食後、校長室にて児童の表彰を行いました。今回は、絵画コンクールとソフトボール大会で優秀な成績を収めた児童の頑張りをたたえました。
かたかなのひろば
2年国語授業の様子。小単元「かたかなのひろば」に入り、教科書の「挿絵・かたかな」をもとにして文章を作る学習に取り組んでいます。
書いた文章をペアで読み合っています
なるほど~。友達の考えは参考になるね
おっ! より活発に意見交換をしているようですね
全体の前でも、自分の書いた文章を発表しています
ブロックを使って考えてます!!
1年算数の授業。本時のめあては「絵に合うように式と計算の仕方を考えよう」でした。算数セットのブロックを用いて、意欲的に考える子どもたちの姿が見られました。
ギコギコトントン
4年生が図工の時間に取り組んでいる単元「ギコギコトントン」も、終盤にさしかかってきました。「ノコギリの扱い方」や「釘の打ち方」が、だいぶ上手になってきた子どもたちです
ノコギリの使い方がかなり上達しました
釘もしっかりと打てるようになりました
なかよし班活動
昼休み後、なかよし班活動が行われました。校庭や体育館のあちこちで、ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しむ姿が見られました。
学年を越えた縦割り班での遊びに、子どもたちは新鮮な思いで参加しているようです。
動物ランド ~素敵な講師を招いて~
2年体育の授業。本校の前校長である村島先生を講師に迎え、表現遊びに取り組みました。
太鼓のリズムに合わせて、楽しそうに動く子どもたち。村島先生の“明快な言葉かけ”と“軽快な動き”に、会場である体育館全体がやる気・熱気に包まれていました
村島先生に久しぶりに会うことができ、子どもたちには「笑顔の花」が咲いていました
量感をつかむ
3年教室を訪問すると、ちょうど算数の授業が行われていました。本時は「10000より大きい数の読み方」について学んでいる様子です。
ふと黒板を見ると、ドット図が…。A41枚に1000のドットが記されています。それを蛇腹にして10枚掲示してあります。
そうすると、合計でドットが10000になります。こうした工夫が、子どもたちの量感を高めることにつながっています
足元が整うと…心も整う
昇降口の靴箱の様子。児童が自分の靴を整えて入れるように、教頭先生を中心に学校全体で指導しています。
「心の乱れは足元から」という言葉もありますが、逆もまた真なり。足元を整えるように気をつけると、心も落ち着いてくるような感じがしますね
素敵な作品【折り染め】
折り染めの技法を用いて、6年生が習字を素敵な作品に仕上げました。満足そうな子どもたちの笑顔が印象的です
どうぶつ園のじゅうい
2年国語の授業。本時では説明文「どうぶつ園のじゅうい」について学び、文章を読み取りながら1日の仕事をまとめていきました。
ペアで、自分の考えを伝え合っています
ふーむ。なるほど~。
発表する姿も一生懸命です!!
友達の意見を参考に、さらに自分の理解を深めています
朝の学習
本校では、毎週火曜日に「朝の学習」が設定されています。各教室に複数の教職員が入って個別指導や丸つけなどを効率よく行い、子どもたちの理解が少しでも深まるようにしています。
ポスターを読もう!!
3年国語授業の様子。本時では、2つのポスターを見比べ、周りの人たちにメッセージが届くにはどのようにすればよいのかを考えました。
修学旅行24
国見サービスエリアでトイレ休憩。予定通りの時間で、順調な帰り道です。
修学旅行23
震災遺構・荒浜小学校を見学しました。今の6年生は大震災当時は生まれていなかった世代です。
しかし、実際に当時の津波被害を目の当たりにし、命を守る行動の大切さ、家族や周りの方々への感謝の思いを改めて学びました。
修学旅行22
東日本大震災の震災遺構に到着しました。
修学旅行21
予定よりめ早めに進んでいるので、特別に震災慰霊碑を見学しました。