学校の様子

2024年3月の記事一覧

そろばん

 3年算数の授業。「そろばん」の小単元に入り、そろばんを使った“たし算やひき算”を学びました。

 昔から「読み・書き・そろばん」と言われているように、そろばんは計算力を高める土台となるものなのでしょうね期待・ワクワク

卒業を祝って

 4組を訪問すると、卒業する6年生に向けた“お楽しみ会”が行われていました。ジェスチャーゲームを笑顔で行う姿に、学級の温かさがにじみ出ていました。

 

卒業式予行

 4校時に、上学年児童が参加して卒業式予行が実施されました。立派な態度で式に臨む6年生の姿に、参加した4・5年生から感謝と祝福の気持ちを伝えている様子がうかがえました。

 卒業式予行後には、「体育運動優良児童」と「矢板っ子輝き大賞」の表彰も行われました。

「生きる力」とは?

 3年道徳授業の様子。「うみねことたんぽぽ」という教材文を通して、「生きる力とは何か?」について考えました。

 先生からの発問や資料が生き生きと投げかけられ、子どもたちは“自分事”として真剣に考えていましたキラキラ

初雪のふる日

 4年国語の授業。教室に入ると、物語文「初雪のふる日」の音読に取り組んでいました。

 教科書18ページにも及ぶ長文ですが、一人一人が責任をもって自分の“読み”を披露しました。

正方形と長方形

 2年生の算数授業。この日は、家から持ち寄った“空き箱”を使って、正方形や長方形を学びました。

 空き箱の面を紙に写し取ると様々な四角形があることに気づき、新鮮な発見を通して子どもたちは意欲を高めていました花丸

会場準備

 明日に予定されている卒業式予行に向けて、5年生が体育館の会場を整えてくれました。

 「6年生のために」という思いをもって、一人一人が真剣に働く5年生の姿が見られましたキラキラ

卒業式練習③

 この日の練習は「入退場・卒業証書授与」でした。引き締まった表情で入場し、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。練習を重ねる度に、卒業への意識が高まっているように感じられますキラキラ

展開図

 5年生の算数は、展開図の学習に取り組みました。工作用紙に展開図をかき、それを丁寧に切り取って“三角柱”を作っていきました。夢中になって学習活動に取り組み、完成した三角柱をながめる子どもたちの眼差しが印象的でした花丸

1つ分の大きさの表し方

 2年算数授業の様子。分数の学習に取り組んできた2年生。本時のめあては「同じ大きさに分けた1つ分の大きさの表し方を調べよう」というものでした。

 先生の適切な指示や発問、巧みな働きかけで子どもたちは楽しそうに学んでいますキラキラ

 

 

矢板市の年表づくり

 3年生の社会科は、昔の道具調べを中心にした「矢板市の年表づくり」に取り組んでいます。イラストを描いたり、見やすいように色をつけたりしながら、子どもたちは工夫を凝らして年表づくりに励んでいましたキラキラ

版画の仕上げ

 4年生が図工で取り組んでいる木版画も、いよいよ仕上げの段階となりました。

 この日は、彫り終わった児童から版画用紙に刷っていきました。自分の作品の仕上がり具合に、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていましたにっこり

よさを伝え合う

 6年国語の授業。6年間の思い出を詩で表現し、それをグループ内の友達同士で読み合っています。

 さらに友達の「作品のよさ」を見つけ、ノートにコメントを記入していました。

一斉下校時に黙とうを捧げました

 東日本大震災の発生から、今日で13年が経ちました。今の小学生は全員が東日本大震災後に生まれた子どもたちですが、震災の記憶や教訓は後世に受け継がれなくてはなりません。

 そのような意味を込めて、一斉下校時に教頭先生から東日本大震災についてのお話がありました。

 そして、震災にあわれた方々に哀悼の意を表するため、発生時刻の午後2時46分から全校生・全教職員で1分間の黙とうを捧げました。