過去の学校の様子

2018年3月の記事一覧

セレクト給食

 
 
 
 
 3月7日の6年生の給食は、ランチルームで「卒業おめでとう!セレクト給食」でした。
 セレクト給食は、主食・主菜・副菜・デザートが4品ずつ示されている紙から、事前にカロリーや自分の好みに合わせて選択したものを、食べる給食です。自分で選んだメニューなので、バイキング的な雰囲気もあり、普段の給食よりワクワク度が高まります。多めに準備してあるので、ある程度の「おかわり」も可能なので、希望者がじゃんけんをして決めていたものもありました。
 また、給食が終わって片付けようとした時に、一緒に食べていた児童は「私がします」と言って、サッと食器を持って行ってくれました。とても自然に食器を持ってくれたので、そのスマートな振る舞いに感心しました。さすが6年生ですね。
 給食後は、セレクト給食用に並べたテーブルや椅子などを、みんなで協力し合って手早くもどし、ランチルームを後にした6年生たちでした。