学校の様子

令和6(2024)年度

跳び箱、うまく跳べるかな!?

 3年生の体育は、跳び箱運動に取り組んでいます。まず、準備運動や馬跳びなどの補助運動をしっかりと行いました。

 この日の課題は「閉脚跳びに挑戦しよう」です。自分に合った「練習の場」で、閉脚跳びをマスターしようと頑張っています。

時計、よめるかな!?

 1年算数の授業。本時のめあては「時計を見て、何時何分がよもう」でした。

 先生の説明をよく聞いて理解し、教科書の練習問題に取り組みました。担任の先生と副担の先生の二人で、支援にあたっています。1年生、頑張っていますね喜ぶ・デレ

自分の考えを深める

 5年国語授業の様子。説明文教材「想像力のスイッチを入れよう」で、筆者の考えに共感したり疑問をもったりした部分を明確にし、友達と伝え合いました。

 友達の考えにふれることにより、一人一人が自分の考えを深めていく様子が見られましたキラキラ

どんな数か説明しよう

 2年算数の授業。本時は「5けたの数」について学習しました。

 前の時間に学んだ「4けたの数」の表し方をもとに、どんな表し方ができるかということを考えていきました。問題文をしっかりと理解し、子どもたちは学びを深めている様子です花丸

 

新しい友達が加わりました☆彡

 本日、3年生に新しい友達が加わりました。素直で一生懸命な子です。朝の会のときに、少し緊張した面持ちで自己紹介をしました。

 周りの子たちからは、自己紹介カードか手渡されました。優しさ・思いやりが溢れる場面となりました期待・ワクワク