学校の様子

令和6(2024)年度

表彰をしました

 昼休みに、校長室にて児童の表彰を行いました。今回は、栃木県学校教育書写書道作品展で金賞に輝いた児童と、サッカー関係で優秀選手に選ばれた児童の表彰です。

 おめでとうございますお祝い

つながりに気をつけて…

 4年国語授業の様子。本時は「つながりに気をつけて、分かりやすい文章を書こう」というめあてでした。

 4人グループになり、友達と教え合ったり聞きあったりしながら、“つながりに気をつけて”文章を書いていきました。

二等辺三角形のかき方

 3年生の算数は、図形について学んでいます。本時は「二等辺三角形のかき方」について学びました。

 先生の説明や映像をもとに、一人一人が自分のノートに二等辺三角形を描いていきました。初めはコンパスの使い方がなかなか思うようにいかなかった子も、上手にかけるようになってきましたにっこり

校長講話

 本日の「なかよしタイム」の時間に、今年度最終となる校長講話がオンラインで行われました。

 今回は“あいさつ”と“言葉(ありがとう)”という内容で、特に次の2点について子どもたちに伝えましたお辞儀

①「あいさつ」とは、相手に対して心を開くことでもある。

②「あたり前」と思われることでも、実は多くの人の支えによって成り立っている。だから、「ありがとう」という感謝の心をもつことが大切である。

学校評議員会

 本日の午前中に、学校評議員会が行われました。初めに全学級の授業と子どもたちの様子をご覧いただき、その後に校長室での協議に参加していただきました。

 評議員の皆様からは、数々の貴重なご意見をいただきました。来年度以降の学校運営を考える上での貴重な場となりました。

 来年度からは、学校運営協議会として新たな組織の立ち上げになります。ありがとうございました。