学校の様子

令和6(2024)年度

指書きで、きちんと漢字を覚えます!!

 1年教室に教室を訪問すると、漢字練習に取り組んでいました。全員で「指書き」をし、漢字スキルで丁寧に「なぞり書き」をして確かめていますキラキラ

 書き順を全員で唱えながら、気持ちを込めて指書きしています期待・ワクワク

 指書きの後は、なぞり書きです。集中して頑張っています喜ぶ・デレ

パズルを敷きつめて

 2年算数授業の様子。本時では、教科書に付いているパズルを敷きつめて、問題どおりの図形を作る学習活動に取り組みました。

 こんな形に完成させますにっこり

 夢中になって取り組んでいます興奮・ヤッター!

 「うーん、こうかな?」と、いろいろと考えてますね期待・ワクワク

 「先生できました~!!」と、手を挙げて知らせています笑う

 

ごんぎつね➃

 4年国語「ごんぎつね」の授業。本時は、「兵十」と「ごん」という二人の登場人物の気持ちの変化を読み取りました。

 ワークシートに、場面ごとの二人の“心の距離”を記すことによって、気持ちを可視化していきましたキラキラ