令和6(2024)年度
かけ算の筆算
3年生の算数は、「筆算のまとめ」に入っています。本時はまとめの問題に取り組む中で、筆算の仕方を言葉でも説明できるようにしていました。
頭の中で行っていることを言語化することによって、理解がより確かなものになっていきますね
「まず」「次に」「さいごに」という接続語を使って、筆算の仕方を言語化していきます。
板書を、しっかりとノートに写す子どもたちです。
「うーん、こうかな~」と、集中力を高めて考えています。
2人の貯金が等しくなる月は!?
5年算数の授業。本時のめあては「2人の貯金が等しくなる月を求めよう」でした。
タブレット端末を用いて、近くの友達と確かめ合いながら子どもたちは問題に挑戦しました。
楽しく学んでます!!
2年生が国語で取り組んでいる物語文「お手紙」の学習も、いよいよ終盤にさしかかってきました。
本時では、グループごとに朗読劇の練習に取り組みました。笑顔で、楽しそうに練習に励む子どもたちの姿が印象的です
「学びの共同体」研修
本校では、「学びの共同体」理論に基づいた授業実践を進めています。
本日は、遠く神奈川県から“学びの共同体研究会”でスーパーバイザーを務める谷井先生にお越し願って、授業の様子を見ていただきました。さらに放課後には、谷井先生の講話による職員研修が行われました。
21世紀型の学び、そして授業はどうあるべきなのか、大変示唆に富んだ講話の内容でした。
くじらぐも
1年生の国語は、物語文「くじらぐも」を学習しています。本時は、物語に登場している子どもたちが「くじらぐも」に何と伝えたのかを考えました。