令和6(2024)年度
1月25日(月) 「給食の歴史」のお話
1月24日~1月30日は全国学校給食週間ということで、給食の時間に、オンライン配信で、「給食の歴史」について、栄養教諭がお話しました。
きょうは、給食がどのように始まり、どのように変わってきたのか、「給食の歴史」を紹介しました。
子供たちは、自分たちが当たり前に食べている給食がなぜ始まったのか知ったり、昔の給食のメニューと今の給食のメニューの写真を見比べたりして、普段食べている給食について、自分なりに考えることができました。
お話が終わった後、子供たちは給食をよくかみしめながら食べていました。
1月18日(月)~22日(金) 校長先生と6年生のお話会①
給食後に、校長先生と6年生がお話会を実施しました。
今週は、1組が5班に分かれて行いました。
例年は、校長先生と6年生との会食でしたが、新型コロナ感染症対策のため、今年度はマスクを着用してのお話会となりました。
子供たちは片岡小学校での6年間の思い出や将来の夢、中学校でしたいことなどを笑顔を浮かべながら楽しく話していました。
6年生が片岡小学校で過ごすのも約2か月、たくさんの思い出を胸に中学校へ巣立ってほしいです。
【撮影のときのみマスクを外しました】
1月20日(水) 親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」
3時間目に4~6年生が「ネット時代の歩き方を考えよう」として、インターネットやスマホの使い方についての講話をオンラインで聴きました。
この授業は、オープンスクールの中で、親子で学び合うことを目的に計画しましたが、感染症対策のため、今日は、子供たちのみで実施しました。
講話では、スマホの4大リスクとして「スマホをやめられない」、「ネットを通じて怖い思いをする」、「SNSなどとの付き合い方がわからない」、そして「スマホやネットに頼りすぎてしっかりした大人になることができない」などを挙げ、実際に起こった事件などを交えてスマホやネットの危険性を子供たちに伝えてくださいました。
また、一律にスマホやネットと使わないということではなく、スマホやネットを上手に使うための心構えを学び、スマホやネットを上手に活用できる大人になってほしいという、先生の思いを子供たちは受け止めていました。
オンラインでの授業でしたが、子供たちは真剣な表情で講話を聴き、自分たちのスマホの使い方のルールについて考えることができました。
ご家庭でも、スマホやネットの使い方について、お子様と話し合ってみてはいかがでしょうか。
1月20日(水) 1・2年生 ICT教室
1・2年生が矢板市から貸与されたタブレットPCを使用したICT教室を行いました。
低学年のICT教室ということで、絵やアニメーションを利用して分かりやすく教えていただき、基本的なタブレットPCの使い方、オンライン授業のやり方、そして、子供にも分かりやすいプログラミングソフトの使い方などを学びました。
子供たちは楽しみながらどんどん学習し、タブレットPCの使い方を学ぶことができました。
1月20日(水) 「絵手紙を作ろう」
1・2校時に講師の方に来ていただき「絵手紙を作ろう」の学習を行いました。
実物の野菜・果物の中から一つを選び、筆で輪郭を描いた後に絵手紙用の絵の具で色を塗りました。子供たちは、野菜や果物をじっくり観察したり、本物のそっくりになるように絵の具を調整したりしながら一生懸命に作品を仕上げました。
最後に、児童の頭文字のハンコを押して完成しました。子供たちは、完成した作品を手に笑顔を浮かべていました。