学校の様子

令和6(2024)年度

3月17日(水) 下野教育美術展・2学期多読賞・計算タイムトライアル表彰

 下野教育美術展・2学期多読賞・第5回計算タイムトライアル上位者の表彰を行いました。

 新型コロナ感染症対策のため、受賞者の名前を放送で発表し、代表者のみ昼休みに校長室で表彰を行いました。

 下野教育美術展では、入選を45名、奨励賞を38名が受賞し、さらに3名の児童が金賞を受賞し、表彰されました。また、計算タイムトライアルは今年度多くの児童が自分の記録を伸ばすことができました。

 計算が速く正確にできるようになってきたことは、必ず学力の向上につながっていきます。

3月15日(月) 卒業式予行・表彰式

 2時間目に、卒業式予行と、PTA卒業祝賞の授与、塩谷地区体育連盟優良児童の表彰がありました。

 6年生は、いよいよ今週の金曜日に卒業を控え、厳かな雰囲気の中で卒業式予行が進みました。その後、PTA卒業祝賞を代表者が授与し、2名の体育優良児童が表彰を受けました。

 6年生が小学校に登校するのも残すところあと4日間、片岡小学校での6年間を振り返りながら充実した生活を送ってほしいと願っています。

 

3月12日(金) 卒業式予行準備

 5時間目に3月15日(月)の卒業式予行のための会場準備を5年生が行いました。

 今年度は新型コロナ感染症対策のために、在校生は卒業式に参加することはできません。その分、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて5年生の子供たちは会場設営や清掃を行いました。

 6年生が学校に登校してくるのも残り5日間、5年生は再来週から最高学年になる自覚が育ってきています。

 

3月11日(木) とちぎシェイクアウト訓練・黙祷

 東日本大震災から10年を迎える今日、午後2時に栃木シェイクアウト訓練を行い、午後2時46分には被災された全ての方々へ哀悼の意を表し、黙祷を捧げました。

 シェイクアウト訓練では、「まず低く」「頭を守り」「動かない」という地震から身を守るときのポイントを指導した後に訓練用音声を流して訓練を行いました。児童の中には東日本大震災について知識でしか知らない児童もいますが、先生の話を聴き、真剣な様子で訓練に取り組みました。

 そして、午後2時46分にはそれぞれの教室で黙祷を行いました。

 とちぎシェイクアウト訓練は御家庭でも行えるので、お子様と一緒にぜひ実施してください。

 

栃木県「とちぎシェイクアウト訓練のおしらせ」

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c08/tochigishakeout.html

 

 

3月10日(水) 昼休みの様子

 今日は朝から晴天に恵まれ、暖かい一日になりました。

 子供たちは、昼休みに、外に出て元気に、思い切り遊んでいました。

 子供たちは、ぶらんこやすべり台の遊具で遊ぶのが大好きです。

 子供たちの笑顔が、校庭にあふれてました。