学校の様子

令和6(2024)年度

ザ・音読!!

 6年国語の授業。「名づけられた葉」という詩文の解釈を通して、葉に例えて表現されているものは何かを考えていきました。授業の途中には、気合いの入った音読も見られました笑う

 起立して教科書をしっかりと持ち、気持ちを込めて音読しています!!

 一人一人が自分のペースで、着実に音読をしています。「大勢の中の一人」ではなく、「自分が主体となって」学ぶことが大切ですねキラキラ

夏休みの思い出

 2年教室に入ると、ちょうど“夏休みの思い出”を発表する時間となっていました。一人一人の夏休みの思い出発表を、皆で共有していました。

 少し緊張しつつ、がんばって発表しています期待・ワクワク

 友達の発表を真剣に聴き、聴いた後は質問だってしています興奮・ヤッター!

一斉下校

 本日は一斉下校の日でした。担当の先生のお話を聞き、安全に気をつけて下校しました。

さようなら~。また明日!!

「また明日~」で、ハイ・ポーズ!!

本で知ったことをクイズにしよう

 3年国語の授業。夏休み明け、「本で知ったことをクイズにしよう」という単元に入っています。本時は、クイズ大会を開く準備をしました。

先生の説明に、いつも真剣に耳を傾ける3年生です。

ノートに書く文字も丁寧です笑う

グループになり、一人一人が問題を考えています。お互いにアドバイスし合うところが、対話的な学びにつながっています。さあ、とっておきの面白いクイズができたかな?

久しぶりの青空 (^^♪

 長らく日本に居座っていた台風10号も熱帯低気圧に変わり、今日は久々に朝から青空が見られました昼

 大雨で被災された方々にお見舞い申し上げると共に、今日のような穏やかな日常に感謝する心を忘れずにいたいものですねにっこり

学校前の歩道橋を渡り、登校班ごとに子どもたちが続々と歩いてきます。

歩道橋を渡ると、校門前の坂道。さあ、学校はあと少し。元気にあいさつできたかな?

行ってらっしゃい。今日も頑張って!!