学校の様子

令和6(2024)年度

スクラッチアート☆彡

 3組を訪問すると、いつも以上に子どもたちが集中して取り組んでいました。「どうしたのだろう?」と思って子どもたちの様子をよく見ると、きれいな模様のついた黒い紙が…キラキラ

 何だか、とっても素敵です。「すごく上手だね」とほめると、子どもたちもとても嬉しそう。

 担任の先生の聞いてみると、これはスクラッチアートと呼ばれるものだそうです星

 集中力がスゴイ!! 

 満足する仕上がりになったようです喜ぶ・デレ

少人数の学び

 さんさんルーム(少人数指導教室)の前を通ると、子どもたちが集中して学んでいる姿が毎回見られます。この時間の教室では、中学年の子たちが学んでいました。

 実物をできるだけ使って“量感”を身に付けるようにしています。

 少人数指導のメリットを生かし、座席は子どもたちが集中しやすい配置にしています。

 よーし! この問題にも挑戦してみよう!!

 なるほど~。先生のアドバイスで理解が深まったぞ!!

「水のかさ」の学習のまとめをしよう

 算数で、単元「水のかさ」を学習してきた2年生。本時は、まとめの問題に取り組みました。

 「ハイ!!」と、子どもたちはピシッと手を挙げています。やる気スイッチがばっちり入ってますねキラキラ

 「う~ん。この問題はどうかな?」と、考える子どもたち。簡単にはあきらめません。何とか解けるといいね。

 「よし! 教科書の問題をもう一度よく読み直してみよう!!」がんばる姿に、拍手です了解

 先生から教えられたことをよく思い出しながら、問題に取り組んでいます。もう少しで解けそうかな笑う

言葉を見つけよう

 1年教室まで足を延ばすと、国語の授業が行われていました。「言葉を見つけよう」というめあてのもと、ワークシートのランダムに記された“ひらがな”の中から、言葉を見つけていきました。

なるほど~。この言葉もあるな!!驚く・ビックリ

あっ。ひらめいた!!ひらめき

よーし!! もう少し頑張って探してみよう期待・ワクワク

ザ・音読!!

 6年国語の授業。「名づけられた葉」という詩文の解釈を通して、葉に例えて表現されているものは何かを考えていきました。授業の途中には、気合いの入った音読も見られました笑う

 起立して教科書をしっかりと持ち、気持ちを込めて音読しています!!

 一人一人が自分のペースで、着実に音読をしています。「大勢の中の一人」ではなく、「自分が主体となって」学ぶことが大切ですねキラキラ