学校の様子

令和6(2024)年度

あまりのあるわり算の筆算ができるようになろう

 4年算数の授業。本時は、「あまりのあるわり算の筆算ができるようになる」ことをめあてとして授業が進んでいきました。

 丁寧に筆算に取り組んでいます了解

 分からない所は、先生に質問しながら理解を深めています花丸

 グループでの「聴き合い」「学び合い」です。

 

5年生 臨海自然教室〈その後〉

 昨日までの臨海自然教室で、「友達と協力する」「自分で考えて行動する」「海の雄大さを感じ取る」など貴重な体験をした5年生。

 今日は普段どおりに登校しました。1校時に教室に行ってみると、臨海自然教室の振り返りをしていました。やや疲れが見られる子もいますが、楽しかった思い出を文章にまとめていました。

1年生、集中しています!!

 1年教室を訪問すると、授業に集中する1年生の子たちの姿がいつも多く見られます。

 小さい体で頑張ろうとする姿から、一人一人の素直な心が伝わってきます。

 ふーむ。どう考えるかな?

 まさに全集中!!

 おっ。答えがわかったようですねにっこり

小さな美術館<6年生>

 6年教室の壁面には、子どもたちが作った素敵な作品の数々が飾られています。自分の好きな漢字をもとにアレンジしたり、色の組合せを考えながらデザインしたり…。

 まさに、ちょっとした芸術コーナーという雰囲気ですキラキラ