令和6(2024)年度
学習ツールとして
4年生の算数授業で、タブレット(端末)を使った効果的な指導が行われていました。先生が準備した問題を一人一人のタブレットに配り、子ども達はそこに考え方・解き方を書いていきました。
各自の考え方・解き方は画面に表示され、友達のものを確認して理解を深めました。一人一台端末を「学習ツール(文房具)」として活用している授業でした。
内留中の先生が授業をしました
宇都宮大学に半年間内留(内地留学)に行っている先生が、2年生で生活科の授業を行いました。身近な物を使って、子ども達たちは楽しく“遊び方”を考えました。
大学で生活科について改めて学び、専門性を深めて子ども達に還元しています。
6年 外国語の授業
2校時に行われた外国語授業の様子。「世界の子ども達の生活について聞き取ろう」というめあてで、授業が展開されました。
画面に映し出された映像と各国の子ども達の言葉を聞き取り、世界の国々の生活について思いを巡らせました。
友だちに知らせることを 決めよう
3年の国語授業の様子。「友だちに知らせることを決めよう」というめあてで、自分が伝えたいことをメモし、短い文章にしていくことを学習しました。
担任の先生が準備したワークシートを参考に、一人一人が知らせたいことを文章にまとめることができました。
モンシロチョウの観察
3年生が、理科でモンシロチョウを熱心に観察しています。教室には、子ども達が自宅から持ち寄ったモンシロチョウの幼虫が入れ物に入っています。