令和6(2024)年度
みどり活動
昼休みの後、本年度初めての「みどり活動」がありました。今日は学年花壇の除草と整備が行われました。
子ども達と先生方で一生懸命に取り組みました。
丁寧に読み取る
1年生の国語授業の様子。画面に教科書の挿絵を映し出し、文章に書かれていることをもとに「気づいたこと」を発表しました。
物語文を丁寧に読み取ろうする学級の様子が伺える授業です。
よい歯のポスター
6年教室を訪問すると、図工で「よい歯のポスター」に取り組んでいました。丁寧に下絵を描き、色の組合せを考えながら真剣に着色する6年生の姿が見られました。
学習ツールとして
4年生の算数授業で、タブレット(端末)を使った効果的な指導が行われていました。先生が準備した問題を一人一人のタブレットに配り、子ども達はそこに考え方・解き方を書いていきました。
各自の考え方・解き方は画面に表示され、友達のものを確認して理解を深めました。一人一台端末を「学習ツール(文房具)」として活用している授業でした。
内留中の先生が授業をしました
宇都宮大学に半年間内留(内地留学)に行っている先生が、2年生で生活科の授業を行いました。身近な物を使って、子ども達たちは楽しく“遊び方”を考えました。
大学で生活科について改めて学び、専門性を深めて子ども達に還元しています。