令和6(2024)年度
主人公の気持ちを読み取る
3年生の国語授業の様子。本時は「5の場面の気持ちを読み取ろう」というめあてでスタートし、場面の様子を全体で確認してから、ワークシートに主人公の気持ち記入していきました。担任の先生の「問い返し」が何とも鮮やかな授業でした。
人生で大切なものとは…
6年生の国語授業。単元「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習で、題材として“人生で大切なものとは”というテーマで出題されました。子ども達はノートに「大切なもの」をまず項目を書きました。子ども達のノートを見せてもらうと、次のような“人生で大切なもの”が記されていました。
友達・家族・勇気・思いやり・お金・空気・命・食べ物・幸せ・家・平和・時間など
6年 租税教室
6年教室では、5校時に租税教室が行われました。氏家税務署や氏家法人会の代表の方が同席する中、矢板市内の起業家の方が代表して授業をしてくださいました。
「税金は何に使われるのか」「どうして税金は必要なのか」「これからの社会の姿」などの内容を、分かりやすく教えていただきました。
心強いボランティア
5年生の家庭科では、子ども達が手縫いの実習に取り組んでいます。本日は「ぶらぶらクラブ」の皆さんにお越しいただき、いろいろな縫い方を教えていただきました。
民生委員児童委員との懇談会
本日は午前中に「民生委員児童委員・主任児童委員との懇談会」がありました。出席された委員の皆様からは、子ども達の様子を中心に貴重なご意見をいただきました。