令和6(2024)年度
さんさんルーム
1校時に「さんさんルーム(少人数指導教室)」を訪問すると、国語の授業が展開されていました。物語文の導入の時間で、子ども達は範読を聞きながら教科書を目と指で追っています。
さんさんルームならではの“きめ細やかな”指導がされていました。子ども達の力も着実についている様子です。
夏休み前授業参観
本日の3・4校時に「夏休み前授業参観」が行われました。子ども達は「お家の人が見に来る」ということで普段よりも緊張した面持ちでしたが、いつもどおり授業に集中している姿をお家の人に見せることができたようです。
厳しい暑さの中、そしてお忙しい中、学校に足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。
実物で子ども達の目が輝く!
2年生の算数授業。先生が500mLのペットボトル(お茶)を提示すると、子ども達の目が一段と輝きました。算数で子どもたちが量感を把握する上で、身の回りの物で置き換える作業はとても大切ですね
努力の大切さ
6年生の道徳授業。努力の大切さを伝えようと、担任の先生がオリジナルの教材を編集して授業を行っていました。
学びの姿
2組の教室に入ると、1年生が算数、6年生が国語の学習をしていました。先生が1年生にめあてと学習問題を伝える間、6年生は黙々とプリントに取り組みます。
学習ルールがよく定着しており、落ち着いた環境で子ども達は学んでいます。