令和6(2024)年度
矢板市ふるさと夢講座(6年生)
14日(金) 5・6校時。矢板市出身で、現在は国立研究開発法人海洋開発機構生物地球化学センター長代理・慶應義塾大学大学院特任准教授である高野 淑識(よしのり)氏の講演がオンラインで行われました。
矢板市内小学校の6年生がそれぞれの教室で高野氏の講演を聞き、研究の幅広さを学びました。
矢板市内小学生陸上競技記録会の表彰をしました
4校時、校長先生と教頭先生が5・6年教室に出向いて陸上記録会の表彰を行いました。皆の前で表彰を受ける経験は、子ども達にとって貴重な経験となるものと思われます。
満足そうな子ども達の表情が印象的でした。
七夕の願い事
地元のシニアクラブの皆さんからの依頼で、中高学年の子ども達が「七夕の願い事」を書くことになりました。3年生の教室に行くと、ちょうど短冊を書いているところでした。
子ども達が書いた短冊は、旧七夕である8月7日まで片岡公民館に飾られるようです。
音をつくろう!!
6年生の音楽授業。昨年度まで本校に在籍していたICT支援教員が作成したソフトを使って、活用タブレット端末による「音づくり」に挑戦しました。
リズムや音の高さ・長さを調整しながら、子ども達は「音づくり」に熱中していました。
ICT支援事業(5年生)
5年生は「ネットいじめ」について学びました。ちょっとしたすれ違いで起きてしまうネットいじめの事例(アニメ)を観て、どうすればよかったのかを考えました。