令和6(2024)年度
やまなし➃
本時は、「十二月の世界で作者が伝えたかったことは…」という学習課題でした。難しい課題でしたが、文中の表現や作者である宮沢健治の年表をもとにして、子ども達はグループで真剣に考えました。
勉強って、楽しい~!!
2年教室を訪問すると、国語の時間でした。教科書に出ている「いろはうた」の暗唱に挑戦中でした。机で一人黙々と覚えたり、友達と確かめ合ったりして、どの子も熱心に取り組んでいます。
最終チェックの担任の先生から「合格」と告げられた子からは、とても満足そうな笑みがこぼれていました。
「勉強って、楽しい~!!」そんな声が聞こえてきそうな時間でした。
6年 社会科校外学習
6年生が、日光に社会科校外学習に行ってきました。ガイドの方の説明を聞きながら、東照宮をはじめとした日光の社寺の「由来」や当時の人々の「思い」について学びました。
ごんぎつね
4年生の国語は名作「ごんぎつね」に入りました。登場人物である「兵十」と「ごん」の二人の心情を、場面ごとに「タブレット端末上の表」にまとめています。友達の考えも知ることができ、ICTの有効性が随所に見られます。
現職教育(話合い活動)
9月27日(水)の放課後に、現職教育(教員研修)が行われました。今回の現職教育は、外部講師をお呼びして話合い活動(学活)について研修を深めました。
話合い活動では「合意形成」が大切であること、また、学活全体では子ども達に「自治的能力」や「自己指導能力」を育むことが自己実現につながっていくとの講話を通して学びました。