学校の様子

令和6(2024)年度

1年 調理場見学②

 1年生の調理場見学の様子紹介の続きです。栄養教諭の説明の後、外から実際に調理場見学しました。

 窓の外から歓声をあげながら、子ども達は夢中で見学していました。美味しい給食が食べられるのも、調理員さんたちの頑張りがあってからこそ…そんな思いを一人一人の子が強くしたようです。

こそあど言葉

 3年生の国語では、「こそあど言葉」を学習していました。こそあど言葉とは、「これ・それ・あれ・どれ」などの指示語のことを表します。

 担任の先生の分かりやすい説明によって、子ども達は興味・関心をもって理解を高めました。

小数を理解する

 4年生の算数では、小数について学習しています。本時は「小数の構成」について理解する内容でした。デジタル教材及び個別指導によって、子ども達が着実に理解できるようにしていました。

きれいになったかな!?

 6年生が家庭科で「手洗い体験」をしました。教頭先生から学習の流れ説明を聞いた後、一人一人が自分のハンカチや靴下などを手洗いしました。

 ほとんどの子が初めての「手洗い」だったようで、子ども達は新鮮な感覚をもって取り組んでいました。