令和6(2024)年度
秋の楽しみ
4年国語の授業。12月にオンライン配信による研究授業を予定していますが、それに向けた“プレ授業”という位置づけで行われました。
白鴎大学の上野先生も参観し、様々な観点からアドバイスをいただきました。
認知症サポーター養成講座
総合的な学習で、5年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。初めに高齢者疑似体験を行い、お年寄りの方の体や動きづらさを体感しました。
その上で、認知症という病気の内容を正しく理解し、人を思いやることの大切さを改めて学びました。
日本文化を発信しよう
6年生の国語は「日本文化を発信しよう」という単元に入っています。本時はタブレット端末(JamBoard)を使って、グループごとに知っている日本文化を出し合いました。
食べ物や建物などの種類を付箋で色分けし、全体で分かりやすく共有していきました。
筆使いに気をつけて
3年書写の毛筆授業。本時のめあては「筆使いに気をつけて『点』と『とめ』を書こう」でした。
まずは練習用の紙で字形を体感し、子どもたちは真剣に取り組みました。
就学時健康診断
本日の午後に就学時健康診断が行われ、令和6年度に就学予定児と保護者の皆様が来校しました。
初めに通学用防止サイズと居住地の確認があり、その後はお子さんが健康診断を受け、保護者の皆様は「子育て学習講座」をランチルームで聞きました。