学校の様子

令和6(2024)年度

くじらぐも

 1年生は、国語で物語文「くじらぐも」を学習しています。本時は登場人物全体の気持ちを吹き出しに入れながら、場面の様子を考えました。

 先生の話をよく聞き、とても楽しそうに学んでいる1年生です。

 

 

コンパスを使って

 3年算数の授業風景。本時は「コンパスを使って円のかき方を練習しよう」というめあてでした。画像をもとにした先生の丁寧な説明の後、子どもたちはコンパスを使って実際に円をかいていきました。

 いくつもの円をかいていくうちに、子どもたちは少しずつ「上手に円をかくコツ」を体得していきました。

 

3年 社会科校外学習

 3年生が、学校近くの会社“日本調理機 栃木工場”に社会科校外学習に行ってきました。製造・販売のための工夫や環境を守るための取組などについて、施設を実際に見学したり話を伺ったりしながら理解を深めました。

なかよし班活動

 昼休み後に「なかよし班活動」がありました。縦割り班ごとに立てた計画にしたがって、校庭や体育館で楽しい時間をすごしました。異年齢で過ごすこのような活動は、今の子どもたちにとって貴重な機会となっていますイベント

表彰をしました

 本日の給食後に、校長室にて児童の表彰をしました。今回の表彰は「ソフトボール」「サッカー」「防犯ポスター」「多読賞」に関連したものです。

 受賞した子どもたちの笑顔が印象的です。