学校の様子

令和6(2024)年度

人権講話

 昼休み後に、人権擁護委員の皆様による「人権講話」がオンラインで行われました。今回はいじめに関する内容のお話があり、“いじめのない社会を作ることの大切さ”を改めて考えるよい機会となりました。

固有種が教えてくれること

 5年国語の授業。説明文「固有種が教えてくれること」という単元を学んでいます。本時は、段落ごとの内容を基にして“大きなまとまりはどのように分けられるか”ということを考えていきました。

おもちゃらんど

 1年図工の授業。本時は「おもちゃらんどの計画を立てよう」というめあてで、グループになって計画を立てる時間でした。

 前回まで箱によるおもちゃ作りを“たっぷりと”している子どもたちは、意欲的に計画を立てていきました。

食品について調べよう

 3年国語授業の様子。各々がノートに書いたイメージマップをもとに、グループになってタブレット端末を使って食品を調べる視点やイメージを広げていきました。

 担任の先生の「授業を充実したものにしよう」とする思いが伝わってくるような授業です。

素敵な作品

 2,3,4組の子どもたちが塩谷地区児童生徒作品展に参加し、素敵な作品を制作しました。どの作品にもその子なりの“個性”が感じられ、味わい深いものになっています花丸