学校の様子

令和6(2024)年度

水の温度と体積

 4年理科授業の様子。水も空気と同じように、温度によって体積が変わるのかを調べました。

 子どもたちは「実験」が大好き。夢中になって調べていました。

ちょっとだけ難しい問題が面白い

 6年生の算数は、“並び方”や“組み合せ”について学んでいます。この日は、組み合せに関する問題が先生から提示されました。

 「“落ち”や“重なり”がないように、問題を解こう。」というめあてを意識して、一人一人が取り組みました。このような『ちょっとだけ難しい問題』が子どもたちの知的好奇心を高め、夢中にさせるようです花丸

重さくらべ

 3年の算数は、「重さ」という単元に入りました。本時はその1時間目ということで、実物を用いた“重さくらべ”をしました。もとになる重さを決めて、重さを数で表す学習活動です。

 友達と協力し、意欲的に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

はさみのあ~と

 2年図工の授業。1枚の白紙を自由に切り、できた形を「それが何に見えるか」を考えながら作品づくりに取り組んでいます。

 子どもたちの生き生きとした表情が素敵ですねにっこり