学校の様子

令和6(2024)年度

月と太陽

 4年理科の授業。本時は、月も太陽と同じような動きをするのかを調べました。理科室にある扇風機を太陽に見立て、方位磁針で動きを確認していきました。

あまりのあるわり算

 3年生の算数では、「あまりのあるわり算」を学習しています。本時では、1人分の数を求めるわり算について考えました。

 学習課題が提示されると、子どもたちは自分のノートに立式していきました。

 一人一人が集中して取り組んでいます。

 グループになって、自分の考えを伝えています。プレゼン力の向上につながりますねにっこり

 友達の考えを聞いて、自分の考えをさらに高めています期待・ワクワク

 最後は、全員で考え方を共有していきました。

昼休みの長なわブーム☆彡

 今週になって、昼休みの遊びに楽しそうな異変が…。

 なぜか「長なわ跳び」がブームになっています。校庭に一番に出た子が長なわを持ち、そこに6年生が次々に集まってきます。そして、長なわとびがスタートキラキラ

 男女関係なく、楽しそうに遊ぶ姿に微笑ましさを感じています喜ぶ・デレ

 

ディンプルアート教室

 本日の午前中に、那須烏山市在住の外部講師の方をお呼びして「ディンプルアート教室」が行われました。2組から5組の子どもたちが参加し、豊かな発想を生かして素敵な作品を制作しました。

 「こんな色を使うと、きれいかも!!」という声が聞こえてきそうです期待・ワクワク

 もうすぐ完成かな?!

 うわーっ!! 本当にあと少し興奮・ヤッター!

 ついに完成!! とても上手ですねニヒヒ

 

拡大図と縮図

 6年算数の授業。本時のめあては「拡大図と縮図を見分けよう」でした。教科書の問題をもとに、どのようにすれば見分けられるのかを考えました。

 「きっとこうじゃないかな…」と伝え合っています。

 まずは個人で問題に挑戦中キラキラ

 順調に問題を解いているようですね期待・ワクワク

 教え合い・学び合い中です花丸

 おめでとう!!  全部できましたね~合格