学校の様子

令和6(2024)年度

 1年生が生活科で“昔の遊び”に興じていました。お手玉や福笑い、カルタなどに夢中になって取り組む姿が見られます。

 オンラインゲームが隆盛を極める昨今ですが、昔から伝わる遊びの「温もり」や「あたたかさ」も大切にしていきたいですね喜ぶ・デレ

 

楽しい音楽

 2年の音楽授業。「村まつり」という楽曲を、先生の伴奏に合わせて楽しく歌ったり合奏したりしています。

 鍵盤ハーモニカの使い方も上手になってきました音楽

 2年教室に入ると、代表の子が前に出て漢字の「書き順」「読み方」などを皆に伝えています。

 担任の先生に聞くと、代表児童は日替わりで行っているとのこと。一人一役の漢字担当となっています。

読書を楽しんで

 12月に入り、図書室もちょっとした“模様替え”が行われました。

 読書は心の栄養。新着図書も入りました。子どもたちに、確かな読書習慣を身に付けさせたいですねにっこり

✨バスケットボール

 6年体育はバスケットボール単元に入っています。この日はチーム対抗で試合を行いました。

 チームで立てた「めあて」や作戦を達成しようと、とのチームも意欲的にゲームに臨んでいます。