令和6(2024)年度
思い出を言葉に
6年国語の授業。「思い出を言葉に」という単元に入っています。
本時は「伝えたいことを明確にする」というめああてのもと、6年間の思い出の中で何を特に伝えたいのかを友達と確認し合い、決めていきました。
練習、気合いが入ってます!!
図工室のそばを通りかかると、2年生の元気のよい声が聞こえてきました。卒業式に向けて、“呼びかけ(お別れの言葉)”の練習をしています。
皆が一つになって大きな声を出している姿から、6年生への感謝の気持ちが伝わってきました
水を熱したときの変化
4年理科の授業。水を熱したときに出てくる「泡の正体」を調べました。
分かりやすい実験の説明を聞き、子どもたちは班ごとに実験を行いました。理科実験は事前の準備が大変ですが、理科支援の先生のおかげで充実した実験が展開されています。
同時進行
4組の教室に入ると、算数の授業が行われていました。2つの学年の同時進行の授業です。
一方の学年は「展開図」、もう一方の学年は「かけ算の筆算」を学んでいました。一人一人が集中力を高めて授業に臨んでいました
モチモチの木②
3年国語「モチモチの木」の授業。本時のめあては「音読の練習や言葉の意味を調べよう」でした。
個人で、さらにはグループで音読の練習に励み、国語辞典を使って文中に出てくる語句の意味を調べました