学校の様子

令和6(2024)年度

Merry Christmas☃❅掲示

 もうすぐクリスマス。教室をはじめとした校内の掲示物も、クリスマス仕様の掲示物・飾りが所々に見られます。

 子どもたちとって、幸せなクリスマスであるように…雪

❅学びの共同体❅

 2年教室に行くと、机の配置が「コの字型」になっていました。これは“学び合う関係”を目指したものです。

 子どもたちに目を向けると、図工の延長で楽しそうに色塗りをしていました。生き生きとした子供たちの表情が印象的でした笑う

 

 

支えてくれている人に感謝

 今週の3年道徳授業。「ささえてくれている人に感謝」という内容でした。

 普段はあまり気づかないけれど、「私たちはさまざまな人に支えられている」ということを学びました。感謝する心を、子どもたち一人一人に育てていきたいですねキラキラ

互いが気持ちよく生活するために…

 6年道徳の授業。「ピアノの音による騒音トラブルが起きた」という内容の教材文をもとに、互いが気持ちよく生活するためには何が必要かを考えました。子どもたちは、互いの立場の“話合い”を実際に体験する活動などを通して、自他の権利を尊重していく大切さを学びました。

 友達同士の考えが可視化されたり、感想のな中で多かった言葉をピックアップされたりするなど、タブレット端末の利点を活かした授業展開でした。

 

折り紙、楽しい~!!

 1年教室を訪問すると、図工で「折り紙」をつくっていました。グループになり、子どもたちはとても楽しそうに活動しています。

 クリスマスが近いからでしょうか。ツリーやサンタクロースなどを上手に折っている子が目立ちました。素敵なプレゼントが届くのかもしれませんね笑うキラキラ