H30(2018)年度

平成30(2018)年度

入学式準備

 
 
 

 4月10日は、明日に行う平成30年度入学式の会場設営を行いました。
 朝のうちに6年生が体育館シートを設置してくれたので、準備も比較的スムーズに行うことが出来ました。給食後に児童たちが体育館へ椅子を運んだあと、5校時に高学年の児童が入学式会場設営の他に、1年生の教室やトイレ等、来賓控室、体育館周辺等の清掃を行ってくれました。楽しそうに作業をしている姿があり、新入生が来るのを待っている様子がうかがえます。皆で、1年生が厳粛な中にも温かさを感じられる入学式にしたいと思っています。

新任式・始業式

 
 
 4月9日の1校時に、体育館で新任式と始業式を行いました。
 式に先立ち、今年度から本校に転校してきた児童2名の紹介を、教頭先生が行いました。
 二人とも、はきはきとしたあいさつの出来る児童です。早く本校になれ、皆と楽しく生活できるよう願っています。
 新任式では、今年度本校で教育に携わる11名の先生を紹介し、児童代表による歓迎のあいさつがありました。ベテランの先生から初任者までの幅広い年齢層の先生方なので、いろいろな場面で先生方の持ち味を生かし、充実した教育活動が展開できると思います。
 始業式では、今年度の教育について「あいさつ」「履き物をそろえる心」「なかよし班」「家庭学習」の4つを努力して欲しいことや、なりたい自分に向けて1学期の目標を考え努力することについて校長が話をしました。自分を成長させるために自分でがんばって取り組んでいける児童を、学校全体で育てていきたいと思っています。

先生方が着任しました

 
 
 平成29年度末の定期異動に伴い、4月2日に今年度から勤務をする先生方が着任をしました。
本日は、辞令交付式等があったので、本校にはお昼頃に着任しました。昼食後の職員会議で、学校長より、学年学級担任発表、校務分掌発表、本年度の教育の基本方針や重点目標などの発表があり、勤務を開始しました。
 サクラの花も満開になり、着任した先生方を歓迎しているようです。本年も教職員が力をあわせて教育に取り組んで行きますので、よろしくお願いいたします。