H30(2018)年度

2018年11月の記事一覧

なわとび週間

 
 
 本日より、校内なわとび週間が始まりました。
 なわとび週間では、校内なわとび大会に向けて、昼休みの終わり頃の時間を使って学級単位でなわとびの練習をします。単縄で個人の技術を高めているクラスと、長縄で集団での縄跳びを行うクラスがありました。
 縄跳びは、「跳ぶ」という動作と「縄を回す」という2つの連係動作が求められるので、筋力を高めるというよりも、神経系の機能の高さである(一般的に「器用さ」といわれる)巧緻性や持久力を高める運動であると言われています。
 青空の下、ニコニコと跳んでいる児童たちでした。空気が乾燥し、砂埃が気になる季節になりました。うがいと手洗いを指導しておりますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

人権集会

 
 
 昭和23年(1948年)12月10日の第3回国際連合総会において「世界人権宣言」が採択され、日本では法務省及び全国人権擁護委員連合会が,「人権デー」を最終日とする12月4日から12月10日までを「人権週間」と定めています。本校でも例年、この人権週間の前後に人権集会を行っていますが、今年は11月28日の朝、3名の人権擁護委員の方のご協力を得て、実施しました。
 今までは人権委員の方の講話が中心でしたが、今回は質問とその解説を聞くという方法で進めてくださったので、低学年の児童にも分かりやすい講話になったと思います。ご飯の後の片付けの場面、電車にお年寄りが乗ってきた場面、いじめをしている場面で、2つの行動のどちらが良いと思うかを選択し、その解説を聞きました。また、大田原人権擁護委員協議会から、下学年・上学年に人権啓発の一貫として、文具をいただきました。

昔遊び


 
 
 
 
 11月20日の2校時と3校時に、1年生と2年生が寿会のご協力を得て、昔遊びの学習を行いました。この学習は台風で本日に延期をしていますが、本日は24名の方が都合をつけてご協力をくださいました。
 昔遊びは、「すごろく」「福笑い」「紙風船」「けん玉」「ビュンビュンゴマ」「お手玉」など、全部で11種類でした。数が多いので、全部の遊びを体験することできなかったようです。「ベーゴマ」を体験した児童は駒にひもを巻くのがうまくいかず、「めんこ」を体験した児童はメンコをぶつけるのがうまくいかず、「だるま落とし」を体験した児童は駒を一つだけ落とすのがうまくいかず、・・・と苦労をする場面も多く目にしました。
 これらの昔遊びをしてきた子どもたちは、遊びを通しながら手先の細かな動きや、体の使い方を覚えていったことを感じます。コントローラーで遊ぶゲームが多い児童たちにとって苦手な部分であり、必要なことなのかもしれません。

なわとび練習会

 
 
 
 
 11月19日に6年生を対象としたなわとび練習会を行いました。
 これは、12月12日に第1回 矢板市小学校なわとび大会が開催されるので、その大会に出場する6年生が、大会の様子になれる事を目的として行ったものです。
 個人の部では、「あやとび」「二重跳び」「はやぶさ」の回数を競います。「はやぶさ」は、「あや二重跳び」の別名で難度が高いものです。それぞれの児童が、2分間の間に何回連続で飛べるかを数え、競い合うことになっています。失敗すると競技終了になるので、連続して跳び続ける体力だけでなく、集中力も求められるようです。
 団体の部は、「長縄跳び」です。学級で全児童が順番に跳んでいくルールで、時間内に跳べた延べ回数を競い合います。効率よく回数を重ねる工夫が求められそうです。
 今回の練習会では、矢板市教育委員会生涯学習課から2名の先生が、ぶらぶらクラブから7名の方がお手伝いに来てくださいました。大変御世話になりました。

片岡地区コミュニティー文化祭






11月17日から11月18日にかけて、片岡地区コミュニティー文化祭が開催されました。
 本校からは、書道や絵画等の作品を出品したほか、18日の芸能発表部門で音楽部が合唱で参加しました。
 本校の音楽部は、塩谷地区学校音楽祭で発表した「花は咲く」を合唱しましたが、奇しくも本校の前に発表した乙畑少学校は、「花は咲く」のリコーダ-演奏を発表しました。リコーダー演奏も合唱とは異なった趣があり、素晴らしい演奏でした。
 地区コミュニティー文化祭では、片岡地区の全小学校と中学校がそれぞれ発表をするとともに、最後に合同で合唱をしているので、参加した児童にとってもいい思い出になったことと思います。