学校の様子

令和6(2024)年度

発表の練習、がんばってます!!

 3年教室に行くと、子どもたちがグループごとに発表の練習に励んでいました。総合的な学習の時間に調べたことをプレゼン形式で発表するようです。

 どの児童も意欲的に取り組んでいました。どんな発表になるのか、楽しみですね期待・ワクワク

音楽のまとめをしよう

 5年音楽の授業。本時のめあては「音楽のまとめをしよう」ということで、初めに既習曲をリコーダーで演奏しました。先生が音の出し方を板書し、それを丁寧に写し取る児童も見られます。

 音楽の復習も、しっかりとできている様子ですね音楽

 

2年 生活科校外学習【矢板市図書館】

 生活科の学習で、片岡駅から電車に乗って矢板市図書館に出かけました。図書館では職員の方の説明を聞き、自分で選んだ本を借りました。

 「自分で切符を買って電車に乗る」という貴重な体験もあり、子どもたちは終始笑顔で楽しく学習に臨んでいました喜ぶ・デレ

 

 

クラスのめあてを決めよう

 6年教室に行くと、ちょうど話合い活動(学活)が行われていました。「クラスのめあてをきめよう」という議題で、中学校に向けた学級のめあてを決めていました。

 それぞれの立場で考え、しっかりと自分の考えを述べる6年生の姿が見られました。