学校の様子

令和6(2024)年度

学校支援ボランティア講座

 9月12日に、本校の第2家庭科室で矢板市の学校支援ボランティア講座がありました。

 図工や家庭科実習で頼りになるボランティアの皆さん。子ども達の頑張ろうとする意欲がすばらしいですね。

秋の交通安全運動に伴う立哨

 秋の交通安全運動が9月21日から始まりますが、地元のシニアクラブ「片岡長生会」の皆さんが中心となって交通立哨が行われます。

 「“地域の絆づくり”の意義も込めての実施」ということで、片岡長生会としては地域の皆様の参加を募っているそうです。当日は、矢板警察署の支援により栃木県警のスポーツカータイプのパトカーも展示されます。

日時:9月23日(土) 8:00~9:30

場所:前岡地区国道4号の大谷津歩道橋付近

世界の夏休み

 6年外国語の授業。「世界の夏休みについて考えよう」というめあてで、世界各国の夏休みの様子の紹介がありました。子ども達は外国の様子に興味・関心を高め、これからさらに知りたいことを考えました。

上手に数えられたかな!?

 1年の算数授業。「0から20までのかずをかぞえよう」というめあてで、授業が展開されました。先生の指示をよく聞き、一生懸命に数える1年生の姿が何とも微笑ましく感じられました。

自分のテーマを粘土で表現

 5年の図工授業。「抽象物・具体物を自分のテーマに合わせて作ろう」というめあてで、粘土での作品づくりに取り組んでいます。子ども達はタブレットでの画面(平面)を参考に、粘土で“立体化”しています。

昼休みも元気に!!

 残暑が続きますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。昼休み校庭に目を向けると、4年生が「学年遊び」で鬼ごっこを楽しんでいました。昼休みの終了時刻を守り、他の学年の児童も楽しい昼休みを過ごしています。

上手に使いこなしています!!

 2年生の教室に行くと、国語でタブレット端末を活用していました。調べたことを端末上のシートにまとめる学習でしたが、子ども達は器用に操作していました。 子ども達のタブレット端末活用力は着実に向上しているようです。

買い物調べの結果を伝え合う

 3年生の社会科授業。「買い物調べの結果をまとめ、考えたことを伝え合おう」という“めあて”で授業が展開されました。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの項目ごとに、子ども達は調べた結果をまとめていきました。

歌声を聞かせて

 6年生の音楽授業。本時は教材「こべくらの日々」を一人一人が歌ってタブレット端末に録画し、その動画を提出するという活動でした。タブレット端末を用いた学習展開の豊かな可能性を感じさせる授業でした。

なかよし班活動

 昼休み後に、今年度4回目の「なかよし班活動」が行われました。校庭や体育館で、各班で決めた活動に取り組みました。短い時間でしたが、異学年の友達との交流を楽しむ姿が多く見られました。

山小屋で三日間すごすなら

 3年生の国語授業。「山小屋で三日間すごすら」というテーマで、どんな物を持っていきたいかをグループで話し合ってきめていきました。タブレット端末も有効に使われ、子ども達の話合いは建設的なものとなりました。

 

学校の健康診断

 本日の午前中に学校訪問がありました。今回は「諸帳簿訪問」ということで、塩谷南那須教育事務所・矢板市教育委員会から15名の方が来校され、帳簿関係を確認をしていただきました。いわば「学校の健康診断」ですが、ありがたいことに“”かなり良好である”という診断結果をいただきました。

家庭学習ノート

 夏休み中も、子ども達は熱心に「家庭学習ノート」に取り組んだようです。各学年のノートが続々と校長室に届けられました。

【2年生】

【3年生】

【5年生】

【6年生】

ICT支援事業

 本日はICT支援事業で外部講師の方が来校し、2年生と3年生に情報教育関連の授業をしました。3年生の授業は「情報モラル」の内容に関するものでした。

 ついつい見てしまう動画を題材として、けじめのある生活をすることの大切さを学びました。

武士のくらし

 6年生の社会(歴史)は「武士のくらし」に入っており、本時は平氏や平清盛について学びました。子ども達は資料集やタブレット端末を使って平清盛について調べ、その後はグループで調べたことを共有していきました。

読み聞かせ

 朝の時間帯に、お話ポットの会の皆様による「読み聞かせ」が行われました。それに集中して耳を傾け、子ども達は“本の世界”を楽しんでいる様子でした。

ローマ字を覚えよう

 3年生は国語でローマ字の学習に取り組んでいます。本時は「のばす音」や「つまる音」などの難しめの表記に挑戦とました。先生の分かりやすい説明で、理解が深まった様子でした。

おむすびころりん

 1年国語授業の様子。「おむすびころりん」という物語文を音読し、場面の様子を考えていました。先生の発問に対して真剣に考え、意欲的に手を挙げて発表する姿が多く見られます。

【「耳をあてて」という表現の動作化】

ユニバーサルデザイン

 2組の教室環境。子ども達が基本的生活習慣を無理なく身に付けられるように分かりやすく“可視化(見える化)”されています。特別支援教室では、それぞれにユニバーサルデザイン等の工夫が見られます。

言葉で道案内

 2年生の国語授業。「ことばでみちあんない」という単元で、ワークシートに「待ち合わせ場所」を決めて行き方を書き、友達に言葉で道案内をするという学習でした。二人一組になり、子ども達は「待ち合わせ場所」への行き方を熱心に説明していました。

 

作家に着目して読書を楽しむ

 5年生の国語では、同じ作家の書いた本を読み進め、その作家が伝えたかったテーマを考えて紹介文を書くという学習に取り組んでいます。図書室に行くと、子ども達は「好きな作家」の書いた本を思い思い読んでいました。

生き物のつながり

 6年生の理科授業では、食物連鎖の内容を学習しています。先生からの説明の後、実際の場面での食物連鎖を考えるか活動に入ると、一人一人がタブレット端末を活用して「つながり」を考えました。

 生き物の特長を即座に調べて理解し、食物連鎖を完成させていきました。

夏休みの思い出

 1年教室を訪問すると、「夏休みの思い出」を絵に表す学習に取り組んでいました。子ども達が描き始めた絵を見ると、どの子も楽しい夏休みを過ごしたことが分かりますにっこり

「プール横の桜の木」を伐採しました

 倒木の危険性があるため、「プール横の桜の木」を夏休み中に伐採しました。

 春の訪れを告げ、学校の環境に彩りを添えてくれる桜ですが、樹木によっては老朽化も進んでいます。今後も安全管理を徹底し、子ども達が引き続き安全に校庭で活動できるようにしてまいります。

武士のくらし

 6年生の社会科は「武士のくらし」に入りました。本時は「武士のくらし」と既習事項「貴族のくらし」を比較し、調べたいことをジャムボードにまとめていきました。歴史への関心が高まっている6年生の姿が見られました。

校長講話の解説

 5年生の教室を訪問すると、昨日の校長講話についての“板書”が残されていました。校長講話は全校生を対象とするので、低学年の児童にも伝わりやすい内容になっています。

 板書を見ると、それを「高学年の言葉」に置き換えて解説している様子がうかがえました。

身体測定

 今週は、夏休み明けの「身体測定」が行われています。日々成長する子ども達。4月の頃に比べ、身長も順調に伸びているようです。

 

6年生の家庭学習ノート

 6年生の家庭学習ノートが一気に14冊も届けられました!!

 ノートを見ると、その子がどんな気持ちで努力をしてきたのかがわかります。中には、2冊も自主学習ノートを終えた子もいました。今風の言葉で表現するならば、「すごっ!」という感じですね。

家庭学習ノート

 夏休みが明けたばかりですが、3年生から早速家庭学習ノートが校長室に届けられました。夏休み中も、自分なりの目標を立てて勉強を頑張っていた様子がうかがえます。

夏休み明け集会

 夏休みが終わり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。朝の時間に「夏休み明け集会」がオンラインで行われ、校長先生からお話がありました。

 子ども達は、各教室できちんとした態度で耳を傾けていました。

よいこと発見ポスト

 以前からあった相談ポストの横に、「よいこと発見ポスト」を設置しました。子ども達が何気なくしている“善行”にスポットを当てることと、“善行”に気づく雰囲気を全校・全学年に広めていくことを目的にしています。

 善行が顕著な児童には「花マル賞」を、たくさんの善行を見つけた児童には「よいこと発見賞」を進呈しています。

道徳の学び

 3年教室後ろの壁面には、「道徳科の授業で学んだこと(道徳的価値)」が掲示されています。

 「授業では“振り返り”が大切」ということで、子ども達はさまざま教科でノートに“振り返り”を書いています。道徳の授業でのこうした掲示物は、教室全体に“振り返り”の効果を広めています。

ブックトーク

 夏休み直前の6年生国語授業の様子。「ブックトークをしよう」というめあてで、授業が展開されました。

 大きく2グループに分かれ、一人一人が「」おすすめの本」を紹介しました。

玄関の花②

 教頭先生が、きれいに花をいけてくれました。話を聞くと、ご実家に色鮮やかに花々が咲いているそうです。

 花は人の心を癒しますね。

きれいにできたでしょ!!

 3年教室を訪問すると、図工の作品を仕上げる時間帯となっていました。一人一人の作品には、その子なりの工夫や思いが込められている様子が感じられます。

 「どうですか? きれいにできたでしょ!!」と満足気な心の声も聞こえてきました了解

夏休み前集会

 子ども達が夏休みを有意義で楽しいものすることを目的として、昼休み後に「夏休み前集会」がオンラインで行われました。校長先生の話の後、学習面・生活面・健康面で気をつけることや頑張ることについて、担当の先生方から話がありました。

お楽しみ会

 4校時に2年教室を訪問すると、「お楽しみ会」が行われていました。いろいろ企画を子ども達が担当し、夏休み前の楽しい時間を過ごしていました。

夏休み前の学級活動の風景

 明日から、子ども達が待ちに待っていた夏休み。各学級では、夏休み前の事前指導が行われていました。

 5年生では1校時に学級活動が行われ、夏休みの生活や課題について確認しました。子ども達のキラキラ輝いている瞳が印象的です。

夏休み前に…

 夏休み前。この時期はあっという間に草がのびてしまうので、子ども達は学年花壇の草むしりを行っています。

 また、学校周辺の環境は用務員の方たちが常にきれいに整えています。皆の頑張りがあってこその「きれいな学校」になるのですね喜ぶ・デレ

違いに注目して

 4年の算数授業。線分図をもとに、違いに注目しながら問題解決に取り組みました。タブレット端末に自分の考えを書きこんでいきながら、子ども達は問題解決の面白さを少しずつ実感しています。

「弱い心」をコントロール

 6年生の道徳授業。「自分をコントロールできるようになろう」というめあてのもと、教材文を通して自分を律するコツを学びました。担任の先生も、自ら実践している“To Doリスト”を紹介していました。

 子ども達にとっては、夏休みにやるべきことを改めて考えるよい機会となりました。

1年 ICT支援事業

 1年生のICT支援事業では、「なつのえをかこう」というめあてが外部講師の方から提示され、子ども達はタブレット端末を使って思い思いの夏の絵を描きました。机間巡視をしていると、「楽しい~」という声も聞こえてきました。

 楽しく学習を進める中で、子ども達は抵抗なくICT活用技能を身に付けています。

 

内地留学集大成の授業

 内地留学している先生の集大成の授業が体育館で行われました。2年生が1年生を招待し、身の回りの物を使って作成した「遊ぶ道具」を披露しました。

 それぞれのコーナー分かれて、1年生に遊び方を丁寧に説明する2年生。その遊び場は「しゃてき」「だるまおとし」「まとあて」「金魚すくい」「飛行機とばし」「ボウリング」と、多岐にわたっていました。

チーム片岡

 昼休みに3年生以上の児童が体育館に集まり、担当の先生から「下校時の態度をきちんとする」「昼休みは廊下で遊ばない」等の話がありました。

 暑さも考慮して短時間での話でしたが、子ども達は真剣な態度で聞いていました。課題がある部分をそのままにせず、チームとして取り組む。そうした雰囲気と子ども達の素直さが、よりよい学校づくりに繋がっていくものと思われます。

ブックトークの準備をしよう

 6年生の国語授業。「ブックトークの準備をしよう」というめあてで、一人一人の“お薦めの本”を紹介する準備をしました。

 初めに「先生からのお薦めの本」の紹介があり、子ども達は興味・関心を高めて学習に取り組むことができました。

夏休みにやりたいこと

 5年生の外国語授業。「夏休みにやりたいこと」というテーマで専科の先生とALTが英語で実演した後、子ども達はスモールトークという形がそれぞれの「やりたいこと」を伝え合いました。

夏の大三角

 4年生の理科では、「夏の大三角」について学んでいます。今日の授業では、一人一人が星座板を手に持ち、夏の大三角やそれを構成すること座・はくちょう座・わし座について確認しました。

 星座板の使い方を先生から教わり、子ども達は興味深く学習に取り組んでいました。

矢板市ふるさと夢講座(6年生)

 14日(金) 5・6校時。矢板市出身で、現在は国立研究開発法人海洋開発機構生物地球化学センター長代理・慶應義塾大学大学院特任准教授である高野 淑識(よしのり)氏の講演がオンラインで行われました。

 矢板市内小学校の6年生がそれぞれの教室で高野氏の講演を聞き、研究の幅広さを学びました。

 

七夕の願い事

 地元のシニアクラブの皆さんからの依頼で、中高学年の子ども達が「七夕の願い事」を書くことになりました。3年生の教室に行くと、ちょうど短冊を書いているところでした。

 子ども達が書いた短冊は、旧七夕である8月7日まで片岡公民館に飾られるようです。

 

 

音をつくろう!!

 6年生の音楽授業。昨年度まで本校に在籍していたICT支援教員が作成したソフトを使って、活用タブレット端末による「音づくり」に挑戦しました。

 リズムや音の高さ・長さを調整しながら、子ども達は「音づくり」に熱中していました。

中学校学習会(6年生)

 子ども達が「中学校生活をスムーズにスタートできるように」「中学校生活の心構えをもてるように」することを目的に、片岡中学校に片岡小・乙畑小・安沢小の6年生が集まりました。

 片岡中学校内を見学したり、中学校の授業を体験したりしました。他校の児童の交流もあり、6年生の子ども達にとって大変有意義な学習会となりました。

 

長さをくらべよう

 1年教室を訪問すると、算数で「長さくらべ」の活動をしていました。紙テープを使って、身の回りの物の長さを比べました。

 2人一組になって、どの子も意欲的に取り組んでいました。子ども達は、興味関心を高めながら長さの量感をつかむことができました。

夏がいっぱい

 2年生の国語授業。夏を感じる事柄を思い浮かべ、それをカードに書いていきました。

 花火・クワガタ・ひまわりなど、一人一人の「夏のイメージ」が表現されていました。変化の激しい時代ですが、子ども達の感じる心は昔も今も純粋なままです。

 

さんさんルーム

 1校時に「さんさんルーム(少人数指導教室)」を訪問すると、国語の授業が展開されていました。物語文の導入の時間で、子ども達は範読を聞きながら教科書を目と指で追っています。

 さんさんルームならではの“きめ細やかな”指導がされていました。子ども達の力も着実についている様子です。

夏休み前授業参観

 本日の3・4校時に「夏休み前授業参観」が行われました。子ども達は「お家の人が見に来る」ということで普段よりも緊張した面持ちでしたが、いつもどおり授業に集中している姿をお家の人に見せることができたようです。

 厳しい暑さの中、そしてお忙しい中、学校に足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

学びの姿

 2組の教室に入ると、1年生が算数、6年生が国語の学習をしていました。先生が1年生にめあてと学習問題を伝える間、6年生は黙々とプリントに取り組みます。

 学習ルールがよく定着しており、落ち着いた環境で子ども達は学んでいます。

水のかさをしらべよう

 2年生の算数授業。「水のかさをしらべよう」というめあてのもと、グループになって課題の解決をしました。

 担任の先生からは、実物を使って1L(リットル)の量感が伝えられました。

イメージマップ

 4組の国語授業の様子。この時間は3年生を対象に、「なつのくらし」という教材でイメージマップ作りに取り組みました。タブレット端末に各自が入力し、皆のものを合わせてイメージマップを完成させていきました。

読み聞かせ

 朝の時間に、「お話ポットの会」の皆様による読み聞かせが行われました。子ども達は興味深そうに耳を傾け、束の間の“本の世界”を楽しみました。

凡事徹底

 ここのところ、トイレのスリッパ(サンダル)が一段ときれいに整えられるようになってきました。自分で使った物は自分でそろえることはもちろんのこと、乱れている状態のものを見かけるとそれを整えられる児童が増えてきました。

 凡事徹底。この習慣を続けていきたいですねにっこり

おおきな かぶ

 1年生では、国語「おおきな かぶ」の音読劇をグループごとに発表していました。教科書に書いてある文章をもとに、動作化しました。先生のアドバイスのもと、熱心に学習活動に取り組みました。

5年家庭科 調理実習

 5年生は、調理実習で「たまご」と「じゃがいも」をゆでました。学習したことをもとに、どれぐらいの時間ゆでればいいのかをグループごとに考えて実践しました。先生方の補助のもと、どの子も活き活きと取り組んでいました。

今日は七夕

キラキラ今日は七夕キラキラ

 2校時に3組を訪問すると、子ども達が七夕の願い事を書いていました。書き終わった子から、飾りも作っていきます。4校時に再び行ってみると廊下に「七夕の飾り」が出来上がっており、さらには隣のクラスにも素敵な「七夕の飾り」が輝いていました。

 子ども達一人一人の「願い事」が叶いますように。

 

家庭学習ノート

暑い日が続いていますが、子ども達は変わらず家庭学習に頑張って取り組んでいます。校長室に届いたノートの数々です。

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

でんぷんがあったかな!?

 6年生の理科授業では、植物の葉に「でんぷんがあるかどうか」をグループごとに調べました。葉を煮て柔らかくし、ヨウ素液をつけて調べました。「仮説を立てる→検証する」という理科学習の大切な流れがしっかりとできている授業です。

学習計画を立てる

 3年生の国語授業。本時は学習計画を立てる段階でした。先生が模造紙を黒板に貼り、子ども達の意見を取り入れながら学習計画を立てていきました。

 自分たちの意見が反映された学習計画が「可視化」され、子ども達も満足そうでした。

 

小数の計算

 4年の算数授業。「小数のたし算」の学習内容でした。桁数が増え、小数第三位までの計算になりましたが、子ども達は練習問題に集中して取り組みました。

 子ども達同士での“学び合い”の場面も見られました。

黒板に漢字がいっぱい

 5年の国語授業の様子。「同じ訓をもつ漢字」という単元で、国語辞典などを使って漢字を集め、全員が板書していきました。

 一人一人の頑張りがどんどん“可視化”されていきました。