過去の学校の様子

平成29(2017)年度

運動会練習



 
 
 10月13日の1校時は、運動会の練習を行いました。校庭で練習をする予定でしたが、雨天のため体育館での練習となりました。
 体育館での練習なので校庭とは隊形等で少々違いがありますが、初めての全体練習としては上手にできたと思います。赤組・白組がそれぞれ声を合わせたり、動きをそろえたりしながら、運動会までにまとまりを作っていくことになります。昨年度は赤組が優勝だったそうです。今年はどちらの組が勝利をつかめるでしょうか。
 最後に矢板音頭の練習を全員で行って、1校時の練習を終えました。運動会では、午前の部最後の演技が矢板音頭になっています。ご家族皆さんが児童達と踊ってくださるのをお待ちしています。

あいさつ運動

 
 
 10月13日の朝、片岡駅で片岡地区コミュニティー推進協議会が「あいさつで 築こう人の和 地域の輪」の啓発運動として行ったあいさつ運動推進キャンペーンに児童が参加しました。
 登校時に片岡駅前を通過する登校班の中から代表で2つの班が、改札口前と西口の連絡橋階段でポケットテッィシュを手渡しました。このキャンペーンは、片岡地区コミュニティー推進協議会のほかに、矢板市教育委員会生涯学習課、矢板警察署駐在所の方々や片岡中学校の生徒さん達と一緒の活動でした。
 片岡駅を利用する人たちに小学生がティッシュを差し出した時に、ちょっと嬉しそうな表情をして受け取ってくださった方々が多かったように感じました。
 本校でも推進しているあいさつ運動ですが、いろいろな場面で盛んになるといいですね。

2学期始業式


 
 
 10月12日の1校時に、2学期始業式を行いました。
 始業式に先立ち、各学年の代表児童から2学期の目標についての発表がありました。「積極的に発言をする。」、「書道ではね・はらいを意識して練習する」、「姿勢を良くして授業を受ける」、「運動会の係活動をしっかりする」、「球技大会の練習を頑張る」など、それぞれが具体的な目標を発表してくれました。落ち着いてしっかりとした発表が、2学期での意気込みを感じさせてくれました。全児童が充実した2学期となるような支援をしていきたいと思います。
 2学期は、運動会や球技大会などの体育的行事が多く計画されており、児童は1学期にも増していそがしさを感じる日々が続くと思います。そんな中でも着実に季節は秋から冬に向けて変化していくので、これからの季節の変化を感じながら生活していけることを願って始業式の話を校長がしました。
 始業式の後、学習指導主任、児童指導主任、保健主事からそれぞれ、姿勢を正す「立腰」の大切さ、「あいさつ」、「学校北側の道路の使用」、「健康な生活で体力を高めること」など、2学期の生活で気をつけ守って欲しい事についての全体的な話がありました。
 最後に、片岡クラブの第32回矢板市小学生少女ソフトボール新人大会 優勝の表彰式をした後、児童は2校時の授業に向かいました。

1学期終業式


 
 
 
 
 
  10月6日の4校時に、1学期の終業式を体育館で行いました。
 終業式の前に、各学年の代表児童からの1学期の生活についての発表と各種大会での表彰が行われました。代表児童による発表の内容は、1学期を振り返っての感想と2学期の目標についてでしたが、それぞれが落ち着いて堂々とした発表をしました。
 表彰は、本校の音楽部が出場した学校音楽祭合唱の部で授賞した奨励賞、片岡クラブの元気アップ杯学童少女ソフトボール大会第3位、塩谷地区読書感想文コンクールでの優良賞表彰でした。読書感想文コンクールは、6部門のうち3部門で優良賞を受賞しています。授賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

 終業式での校長の話は、目標を立てて、努力する方法を具体的に考え、実行を積み重ねていくことが大切であるという、「自分を伸ばそう」という内容でした。
 終業式の後は、お弁当でしたが、1年生の教室では、図書事務の先生やALTの先生と一緒にお弁当を食べました。
 食欲に合わせた大小さまざまな大きさのお弁当を見ていると、好物が入っていてニコニコしている児童の姿や、「◯◯さんのは、××(キャラクター名)のお弁当です。」と教えてくれる児童がいて、楽しそうなお昼になっていました。とても小さく可愛らしいお弁当を少しずつ食べている児童や、大きなおにぎりを口いっぱい頬張っている児童など、食欲に大きな差が見られるのも低学年の特徴でしょうか。

 1学期間、おかげさまで大きな事件や事故もなく終えることができました。ありがとうございました。学校でも指導をしておりますが、充実した秋休みを過ごし、10月12日に元気に登校できるますよう、ご指導をよろしくお願いいたします。

運動会練習

 
 
 10月5日の1校時に、運動会の全体練習を行いました。運動会の全体練習は、昨日から始めたので、本日は第2回目の全体練習になります。
 本日は、入場、ラジオ体操、退場までの練習を行いました。低学年の児童も、指揮者の号令で上手に動けていました。また、ラジオ体操を一生懸命にしている姿が微笑ましい光景でした。全体練習に向けて、ここまでの間に学年でも練習を重ねてきた事と思います。
 本校は、校庭の形の関係でトラックが校舎に対し約60度傾いた状態で設定されています。トラックと平行な面が周囲にないので、「横に広がる」「縦に並ぶ」という動作でさえ、目に入る周囲の景色の影響を受けてしまい難しくなってしまうようです。そんな中、児童達は運動会に向けて、練習を行っています。

運動会PTA種目

 

 10月3日の18時から、運動会のPTA種目の学年代表走者の選考をPTA学年委員さんと保健体育委員さんが行ってくださいました。代表走者や組み合わせを学年間で調整したり、走順を決めたりしていただきました。代表走者には、近日中にご連絡があると思いますのでよろしくお願いいたします。
 今年度の種目名は「落としちゃ いゃ~よ」に決定しました。低・中・高学年ブロック対抗の障害走です。走者の皆さん、よろしくお願いいたします。

PTA親子活動

 
 
 
 
 
 
 
 9月30日の午前中、PTAの親子活動が行われました。今回の親子活動は、2年生・4年生・6年生の親子が対象ですが、前回参加できなかったPTAの方も参加していただいています。
 運動会前ということで、サッカーゴールの移動、入場門・退場門の設置、校庭の改善、校舎廊下・トイレ・非常階段・ベランダの清掃等、各学年ブロック毎の分担で、作業をしてくださいました。
 校庭の改善では、降水があると雨水がしみこまず表面の土を削りながら流れていくので、溝ができてしまう校庭の状況改善のために土を入れていただきました。この後、校庭を平らにして10月21日の運動会を迎える予定です。
 また、普段の清掃では手が届きにくい、非常階段やベランダ等の清掃では、狭いところでブラシを使っての作業になるので難しかったと存じますが、熱心に作業をしてくださいました。

 親子活動と同じ日に運動会になった保育園もあるため、ご家庭によっては大変だったことと思います。ご多用の所、ご協力くださり、ありがとうございました。

人権演劇公演会

 
 
 
 
 
 9月28日の午前中、本校体育館を会場に人権演劇公演会が行われました。これは、矢板市人権教育総合推進地域事業として行っている3年間の実践活動の一環として行われたものです。本日は、本校の全児童と乙畑小学校の全児童が鑑賞しましたが、それに加え、地域の方々も鑑賞なさっています。
 本日は、創立66年目を迎えたらくりん座による、「ゆきと鬼んべ」の公演でした。朝5時20分から体育館で会場設営が始まり、10時からの開演、途中休憩をはさみ11時40分までの鑑賞でした。体育館には普段より約100名が多く集まったので、少々狭く感じましたが約90分間の公演中、最後までしっかりと鑑賞していました。人を思いやる気持ちの素晴らしさが、児童の心に残る演劇だったと思います。鑑賞後、児童は役者さんの見送りで体育館を退場しました。
 明日は片岡中学校での公演になります。ご都合が合えば、ご参加ください。

学力向上研修

 
 9月27日の放課後は、職員本校の学力を向上させるために、全国学力・学習状況調査の結果を分析し、今後の課題を洗い出し対応策を考える研修を行いました。
 学力調査の教科である国語部会と算数部会に分かれて、今年度の結果と4年間の本校の調査の推移を参考にしながら課題と対応の具体策を話し合い、最後に全体会で発表し合いました。
 国語では、話し合いの力、俳句やことわざに慣れ親しむ手立て、書く力を育てるための具体策について発表がありました。また算数では数量関係、題意をとらえる力、計算のきまりについての力を育てるための具体策について発表がありました。すでに2学期からの学力向上についてはとちぎっ子学習状況調査の結果から課題と対抗策を考えていましたが、今回の研修でもそれに沿った対応策になりました。課題意識を持って、低学年から指導を重ねていくことが学力向上には不可欠になるので、1年生から系統的に育てていく大切さを感じています。

学校保健委員会

 
 
 
 9月27日の午後、ランチルームで学校保健員会を行いました。今回は、学校歯科医である金子知弘先生にお越しいただき、歯と口腔の健康についてのお話もいただくことができました。
 口は肺と消化器につながっているので、口腔の健康がいろいろな部分に関係してくるということや、歯周病菌はなくならないので増殖しないようにブラッシングが大切であるというお話をいただきました。併せて、参加者から提供された資料でプレパラートをつくり、ご持参くださった位相差顕微鏡を使い口腔内の細菌を見せてくださいました。とてもきれいな口腔だったので歯周病菌があまり見つからず、「清潔な口腔」と評価されたので、プレパラートの資料を提供した人はほっとしたことと思います。
 お話を伺った後の参加者からの感想の中では、口臭、子どもに行う仕上げ磨き、姿勢と歯の健康の関係、歯ぎしり、電動歯ブラシについてなど、多くの質問がありましたが、一つ一つ親切にお答えいただきました。
 金子先生、ご多用の所、大変ありがとうございました。おかげさまで、大変実りのある学校保健委員会になりました。