学校の様子

2024年9月の記事一覧

6年生 思春期教室

9月27日(金)助産師の豊田さんと手塚さんを講師にお招きして、思春期教室を行いました。

男女の体の変化や生命誕生の仕組みについて教えていただきました。子ども達は熱心にお話を聞いていました。

赤ちゃん人形の抱っこ体験や妊婦体験もさせていただきました。

生命誕生の神秘性にも触れ、自分の命の大切さを改めて感じることができたと思います。

これからも、自分や他の人たちの生命を大切にする気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

6年生・5年生 よさこいソーラン練習

10月26日(土)の運動会に向けてよさこいソーランの練習が始まりました。

昼休みに、6年生の有志が5年生の手本となって練習を行っています。

最高学年として臨む運動会に向けて、進んで手本となる姿が素晴らしいです。

5年生も、真剣な表情で練習に取り組んでいます。本番が楽しみですね。

6年生 ICT支援授業(プログラミング)

9月26日(木)ICT支援授業があり、プログラミングについて学びました。

1時間目はプログラミングとはどんなものなのかや、私たちの暮らしの中のどんなところでプログラミングが使われているのかなどを学びました。2時間目は実際に自分たちでプログラミングを組み、ロボットを操作するという活動を行いました。

子ども達は真剣に話を聞いた後、グループの友達と話し合いながら楽しくロボットの操作を行っていました。

 

3年生 校外学習

3年生の社会科の校外学習で、お弁当などの容器をつくる工場(北原工業)を見学しました。

機械で製品をつくる過程を見たり、工場で働く人の話を聞いたりするなど、貴重な勉強ができました。

お土産までいただき、子どもたちは大満足な一日となりました。

見学で学んだことを今後の勉強に生かしていきます。

2年生図工(カッターナイフの使い方)

 20日(金)2年生図工(カッターナイフの使い方)が行われました。

授業の補助として、「学校支援ボランティア」の皆様がサポートに入っていただき安全に、そして丁寧に

授業を進めることができました。

 普段、子供たちは刃物を使う経験がなかなかありませんが、台紙に書かれた線に沿って、上手にカッターを

使ってました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。