学校の様子

学校の様子(R6)

5年 宿泊学習

9月10日(火)~9月11日(水)にとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。

海の自然に触れ、友達と協力しながら活動しました。

塩づくりでは、海水を入れた鍋を温めて塩を作りました。炎の熱さに負けず、鍋の中のごみを取ったり薪を足したりして頑張っている子どもたちの姿が見られました。

砂浜活動では、グループで話し合いながら思い思いの砂の造形を作ることができました。

充実した2日間を経て、一回り成長した子どもたち。今後の学校での活躍につながることを期待しています。

 

 

 

 

体力向上タイム「ラジオ体操」

 13日(金)本校の特色ある教育課程の中の、『体力向上タイム』が行われ、

今日は、全校生による「ラジオ体操」を行いました。

 10月に開催される運動会では、最初のプログラムとなります。今日は、暑さや、まだまだ運動会に向け

気持ちが入っていない分、「心ひとつに!」とはいきませんでしたが、これから練習を重ね、どんどん良くなっていくと思います。運動会が楽しみです。

 

 

表彰式

 13日(金)校長室にて表彰を行いました。

2024年度ピティナ・ピアノコンペティション 東日本デュオ2地区本選 連弾初級Aにおいて

1年生の 三浦 事葉さん、塚原 心望さんの本選入選証書が届き、授与させていただきました。

 また、本校のミニバスチームが、8月25日に開催された 第7回JAなす南サマーカップに出場し、第3位の成績を

収めました。

 おめでとうごさいます。

 

 

矢板中学校2年生「マイチャレンジ」

 9月10日(火)から12日(木)まで、矢板中学校2年生の「マイチャレンジ」が行われています。

5名の中学生が来校し、教材づくりのアシスタントや掲示物の整理、そして昼休みには児童との交流にも

取り組んでいます。

 5人とも礼儀正しく、一生懸命取り組んでいます。限られた期間ですが、いろいろな経験をして将来につなげてもらえると嬉しいです。

 

 

第2回学校運営協議会

 7月31日(水)本校の「第2回学校運営協議会」が開催されました。

今回は、教職員の現職教育を兼ね、講師には、塩谷南那須教育事務所 ふれあい学習課 藤本社会教育主事

他、ふれあい学習課所員、矢板市教育委員会 海瀬社会教育主事にもご協力をいただき、委員の皆様と教職員の

熟議を行いました。

 本校の努力点・具体策に基づき、学校・家庭・地域で連携・協働できることについて話し合いを行いました。