学校の活動

学校の様子

11月4日 3年生食に関する指導

 矢板中学校の先生を講師にお招きし、「けんこうによい食べ方をかんがえよう」という内容で、食に関する指導を行いました。特に、おやつのとり方について学びました。Sugar・Oil・Salt (SOS)をとりすぎないことや時間を決めておやつをとることなど、生活の中で気を付けることを学習しました。子どもたちは、「これからおやつを食べるときに気を付けたい。」と感想を発表していました。

11月4日 4年生親子ふれあい活動 

 4年生が、親子ふれあい活動としてドッジボールを行いました。子どもたちが投げる球はかなり強く、保護者の方々も逃げたり捕球したりするのはかなり真剣でした。その球の強さに、お子さんの成長を感じたことでしょう。好天にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。ご協力、ありがとうございました。

 

11月4日 歯科講話

 正しい歯磨きや口の衛生の習慣化を図るために、学校歯科校医の渡辺尚久先生による歯科講話がありました。感染対策のために、6年生のみ対面で行い、1~5年生は各教室でオンラインによる指導となりました。

 ブラッシングの注意点や歯ブラシや歯磨き粉の使い方などについてお話を聞きました。また、キャラクターを使って質問形式で学習する時間もあり、子どもたちは、関心をもって話を聞くことができました。歯の健康を守るために、しっかり実践してほしいと思います。

10月28日 5年生高齢者疑似体験

 市の高齢者対策課と地域包括支援センターの職員の方々をお招きし、高齢者疑似体験と認知症サポータ養成講座を実施しました。高齢者疑似体験では、白内障体験メガネや耳栓、関節のサポーター、軍手などを装着し、座ったり階段を上がったりして、いかに動きにくいかを体感しました。私たちにどんなことができるか考える学習になりました。