学校の活動

学校の様子

12月6日 校内なわとび大会

 2校時、全校生でなわとび大会を行いました。低学年は、前とび、かけ足とび、あやとびの3種目、高学年は、前とび、あやとび、二重とびの3種目の記録を競い合いました。6年生が中心になって記録をとってくれました。いつもより記録が伸びて、とてもうれしそうな姿も見られました。最後に、明日、市のなわとび大会の記録会に臨む5、6年生にエールを送りました。冬休みに向けて、これからも練習を頑張ってほしいと思います。

人権週間(12月1日~8日)

 今日から1週間、「人権週間」を設定して啓発活動を行っています。初日の今日は、人権擁護委員さんからの講話がありました。「たった一言」が相手を喜ばせることも悲しませることもあることや、自分の命も友だちの命も大切にすることなどについてお話を聞きました。

 他にも、人権に関する標語を作ったり、人権に関する本のコーナーを作ったりしています。たくさんの働きかけをして人権意識を高めていきたいと思います。

11月30日 なわとび記録会

 矢板市のなわとび記録会に向けて、校内で記録会を行いました。「ぶらぶらクラブ」の方々に計測をお願いしました。前とび(1分間)、あやとび、二重とび、はやぶさとびの4種目の記録に挑戦しました。来週には、校内なわとび大会も予定されています。記録を伸ばせるよう練習に励んでほしいと思います。

11月27日 持久走大会

 土曜授業として、校内持久走大会を行いました。各学年ごとのタイムレースで、記録を競い合いました。たくさんの保護者の方々の応援もあり、練習の成果を発揮することができました。また、「苦しいけれど頑張る」ことができました。応援、ありがとうございました。

11月26日 避難訓練(対不審者)

 不審者が、1階3年生の教室に侵入したという想定で避難訓練を行いまいました。1階の1~3年生は、職員室に逃げ、身を低くして安全を確保しました。2階の4~6年生は、音楽室や図工室に避難しました。教職員も、不信者の身柄確保の訓練を行いました。訓練の後、体育館で、矢板警察署生活安全課の小堀様、神長様、片岡駐在所の佐藤様から身の守り方についてお話を聞きました。「自分の命は、自分で守る」ことについて改めて意識を高める機会となりました。