学校の活動

学校の様子

9月14日 安沢菜種まき

 4年生の総合的な学習の時間『安沢菜を育てよう』において、今年度も高橋フーズさんと大島さんに御協力を頂いています。
 9月14日には、学校にお越し頂き、安沢菜の歴史についてお話をいただきました。その後、
学校菜園で、種まきを行いました。今後の生長・世話をしながら収穫を迎えたいと思います。



















第3回パワーアップタイム


9月14日にパワーアップタイムを行いました。
新体力テストの結果、投力が劣っているという結果がでたので、今回は投力向上のために紅白のまりを利用した二人組でのキャッチボールです。
子どもたちは、5mごとに引かれたラインを基準にして、できるだけ離れた距離でキャッチボールができるように投げ方を工夫して活動していました。



















9月13日 読み聞かせ

 9月13日の朝の活動の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。今回は1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて、それぞれ1階と2階の多目的室で紙芝居を見せて頂きました。
 低学年は描いたものが本物になる筆をもらった男の子の話、高学年では魚の名前の由来を面白おかしいお話をしたいただき、子どもたちもその語り口や挿絵に引き込まれた様子で聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。















第4学年 宿泊学習

 9月7日から8日にかけて、4年生が1泊2日の宿泊学習に行きました。
 宿泊学習では、なす高原自然の家でふくろうの絵付けをしたり、殺生石までの那須自然研究路のハイキングをしたりしました。
 また、なす高原自然の家では、食事の片付けを分担したり、自分たちの部屋の寝具の用意や整頓をしたりするなど、みんなで協力して生活することの大切さを学びました。
 子どもたちは、たくさんのことを学んで無事に帰ってきました。



























避難訓練事前指導


 9月5日、昼休みに避難訓練の事前指導を行いました。
 今回は竜巻を想定した避難訓練の事前指導でした。実際の竜巻の映像や、竜巻によって壊れた学校の画像などから竜巻の恐ろしさを知らせ、竜巻が起きたときの対処方法について指導しました。
 子どもたちは、真剣な表情で指導を聞いていました。














1学期後半スタート

8月28日、安沢小学校の1学期後半がスタートしました。
夏休み明けの子どもたちは、久しぶりの学校へ笑顔で登校してきました。
朝の活動の時間には夏休み明けの集会があり、夏休み中の生活についてみんなで振り返ったり、1学期後半の生活についてのお話がありました。
まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けないくらい元気いっぱいです。











親子奉仕作業

8月26日土曜日、保護者の方と子どもたちによる親子奉仕作業がありました。
今回は、学級菜園や校庭の除草作業を中心に行いました。
お忙しい中、たくさんの方に参加いただきありがとうございました。おかげ様で、子どもたちは気持ちも新たに1学期後半のスタートを切れました。















「あすへのびる」親子読書の感想紹介(5)

「あすへのびる」親子読書へ寄せられた感想を紹介します(第5回)

① 読んだ作文「私の黒色のランドセル」

② 児童感想(5年生)
 
 私も、人のことを見た目や性別で決めつけてしまうときがあります。しかし、この作文を書いた人が言っているように、外見で判断をしないで他人のことを大切にできるようになりたいです。

③ 保護者感想
 
 男の子は黒、女の子は赤のランドセルというイメージをもっていました。けれどそれが偏見につながってしまうのかもしれません。私も子どもと同じように外見で判断せずに他人への思いやりの気持ちをもっていきたいと思います。

「あすへのびる」親子読書の感想紹介(4)


 「あすへのびる」親子読書へ寄せられた感想を紹介します (第4回)

① 読んだ作文「いいところさがし」

② 児童感想 (4年生)
 私は運動が苦手です。けれど、読書が得意だし、英語も少しだけ話せます。 人にはいいところと苦手なところが必ずあります。みんなでそれを教えたり、教えもらったりしていこうと思いました。
 「いいところさがしで、友達がもっと増えそうだ」というところがいいなと思いました。これからは友達のいいところを探して、友達をたくさん作りたいです。

③ 保護者感想
 子どもたちはいろいろなことに関心をもち、そして思ったことを素直に表現します。この作文の友達の何気ない一言が元気や思いやりの心を与えたように、言葉には力があると思います。
 逆に、不快な言葉を使うと友達を傷つけることになります。「一度言ってしまった言葉は取り消すことができない。」ということや、「ふわふわ言葉をたくさん使おう」ということを家族でも折りにふれて話していきたいと思います。