学校の活動

学校の様子

1月19日(火)4年生居住地校交流

楽しく交流しました

 今年度2回目になる特別支援学校4の児童との交流会を行いました。今回は、玉入れとイス取りゲームをして交流しました。交流も今年で4年目となる子どもたち。回を重ねるごとに、相手を思いやる行動が多く見られるようになり、成長が見られる交流会になりました。
 
 
 

1月19日(火)校庭の様子

 校庭は溶けてきた雪によって校庭がぐしょぐしょの状態になっています。
これでは遊べませんね・・・。教室や図書室で読書する子、体育館で遊ぶ子に分かれて昼休みは過ごしています。

1月15日(金)パワーアップタイム

寒くても、みんな元気に走っています!!

 昼休みでしたが、風が冷たかったですが、子ども達は元気におにごっこや中線踏みをしていました。なかには半そでで顔が真っ赤になるくらい走り回っている子も!!(高学年でも)

 
 
 
 
 

1月14日(木)4年生3R体験活動

買い物ゲームを通して、環境について考えよう

 総合の学習、環境について学習しています。今日は、外部講師を招いて、3R体験活動(買い物ゲーム)を行いました。ゴミをなるべく減らすように考えることが、環境を守ることにつながるということをゲームを通して学びました。今回学んだことを、実際の買い物に生かせるといいです。