学校の活動

学校の様子

2月8日(月)1年生食事マナー指導

 給食マナーアップ週間を受けて、高橋先生から食前、食中、食後のマナーについて話を聞きました。手をしっかり洗うことから、正しい姿勢、正しいおはしの持ち方、食べる時のやくそくなどを確認しました。おはしの持ち方は、まだ数名正しくできていないことがわかりました。御家庭でも確認してくださるようお願いします。
 
 

2月5日(金)ちゅーりっぷ保育園との交流

小学校はたのしいよ!
 

 ちゅーりっぷ保育園の年長さん14名が来校し、交流会を行いました。1年生から詩の音読や合奏、歌、踊りを披露すると、ちゅーりっぷ保育園の歌をプレゼントしてくれました。学校探検と外での遊びをグループ毎に行うと1時間はあっという間に過ぎていきました。年長さんたちは、小学校への希望を、1年生たちは、2年生としての自覚をしっかり刻んだ楽しいひとときでした。