文字
背景
行間
第45回市町管協会長研修会
8月23日(土)に、第3回理事会に続けて、第45回市町管協会長研修会を開催しました。
開会のことば(西海副会長) 会長あいさつ(鍋谷会長)
研修会の内容は以下のとおりです。
(1)講話「中央情勢について」
講師 全日本教職員連盟委員長 渡辺 陽平 様
中央情勢について報告する渡辺委員長 話を聞く市町会長と栃管協役員
◎ 渡辺委員長からは、今年度の全日教連の活動や改正給特法、中教審「教師を取り巻く環境整備特別部会」の内容等についてお話をしていただきました。参加された皆様も、栃管協の要望と全日教連の活動が密接に結びついていることを理解していただいたと思います。
(2)対県協議(交渉)について
◎ 事務局長から今年度の対県協議の要望内容について説明をいたしました。
(3)各市町管協の活動について
宇都宮市 二宮会長 鹿沼市 長島会長
真岡市 菅野会長 壬生町 金久保会長
矢板市 大野会長 大田原市 久保寺会長代理
佐野市 亀田会長 足利市 橋本会長
◎ それぞれの地区の活動や要望内容について発表していただきました。地区ごとの事情は異なりますが、今後の活動の参考にしていただきたいと思います。
報告・連絡内容は以下のとおりです。
(1)令和8年度教育予算要望について
(2)教育講演会の動員について
(3)栃管協結成60周年記念式典の動員について
(4)年度末退会者の報告について
(5)署名活動について
(6)全日教連教研全国大会の提案について
(7)栃管協調査部アンケートについて
(8)令和7年度人事院勧告について
(9)その他
◎ 教育講演会や栃管協結成60周年記念躍進大会の動員を各市町会長様にお願いいたしました。市町の会長様からお声がかかった際には、ご協力よろしくお願いいたします。