学校の様子

学校の様子

大事なこと

6校時は、学年ごとの活動が行われていました。
見ていて、聞いていて、どれもがとても大事な活動だなと感じました。

1年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ「職業調べ」の発表会をしていました。

代表の生徒が、なぜその職業を調べたのか、どんな職業なのか、必要な資格は何か、など、自分の思いや調べた内容を一生懸命伝えていました。
働くことに対する興味、感心、意欲を高めることにつながる活動でした。

 

2年生は、3年生に向けた心構えや、冬休み中の学習・生活についての話を聞きました。
今の自分たちに必要なことは何か、やらなければならないことは何か、など、自分たちの現在地を見つめ直しながら、次のステップについて考えていました。

来年度のリーダーは君たちです!
よろしくお願いします!

 

3年生は、受験に向けた準備をしていました。
書類の確認をする生徒、受験勉強をする生徒、等々。
それぞれが、今の自分に必要な活動に取り組みました。

いよいよ迫ってきました!
本気モード突入です!