学校の様子

学校の様子

今年も地獄坂

1学期のうちから始まっている特設駅伝部の練習。
今日は、今年初めての試走です。
県南駅伝大会のコースとなるクックドーム玉川周辺コースを走りました。

アップをしたあと、女子は2㎞、男子は3㎞のコースに挑みました。
と、簡単に書きましたが、2㎞も3㎞も、普段ほとんど運動をしない大人からしたらかなりの距離です。
まして、それを本気になって走るわけですから、その大変さは想像すらできません。
コース脇から「頑張れ!」と、声をかけながら、「もう頑張っているんだよな・・・。」自分で答えを出している状況です。
でも、これからも自分にできるのは、子どもたちを応援することだけ。
どんな状況でも、精一杯応援します!

<アップ>

<女子2㎞>
女子は、タイムアタック。

 

<男子3㎞>
男子は、コースの確認。

そして、女子も男子も、最後は地獄坂!

この坂を登り切れば、何かいいことが待っている!
頑張れ! 子どもたち!

気分は石川祐希

昨日とはうって変わり、今日は快晴です。
気温も数日前のうだるような暑さではなく、夏らしい暑さの午前中です。
登校した子どもたちは、今日もそれぞれの活動に取り組んでいました。


体育館を見に行くと、卓球部が休憩中だったので、数人の生徒を誘って卓球をしました。

1年生3人と簡単な打ち合いをしてから、2年生2人とゲームをしました。
5点取ったら勝ちです。
生徒がかなり手を抜いてくれたおかげで、結果は1勝1敗。
「今日はこれくらいにしておいてやる。」
そんな捨てゼリフを残して、バレー部のところに向かいました。

※下の写真は、上の話とは関係がありません。まじめに練習している様子です。


 

バレー部では、サーブの練習をしていました。

最初は、飛んでくるボールを拾ったり渡したりしながら、生徒に声をかけていたのですが、血が騒いでしまいました。
「ちょと打たせて。」
もう、気分は石川祐希です。
※石川祐希を知らない方は検索!

しかし、残念ながら石川選手のようなサーブを打てるはずもなく、それどころかヘロヘロのサーブしか打てません。
「気分は石川祐希なんだけどなぁ・・・。」
「ぷっ!」
・・・笑いをとることができました。

 

家庭科室では、文化学習部が活動をしていました。
R5玉川村キャラクターの「ソラたまちゃん」を作っています。
大きな発泡スチロールをカットしてパーツを作り、色を塗り、組み立てていきます。

仕上がりが楽しみです。

 

学習室では、英語弁論の練習が行われていました。
担当の先生から発音などのアドバイスを受けながら練習に取り組んでいます。

生徒の英語が流ちょうで、グーです!

 

剣道部は、多目的室で練習です。
クーラーがあるので、暑い日でも、面や防具をつけて練習することができます。

竹刀の振り(打ち)が力強くなってきました。

 

校庭では、野球部とソフトボール部が練習に取り組んでいました。
野球部は、基本的な練習をする1年生と

実践的な練習をする2年生です。

全員が、確実にレベルアップしています。

 

ソフト部は、ゲーム形式の練習をしていました。
勝負なので本気です。活気があります。

心と体が熱くなりすぎないように、時々給水と休憩です。

 

本当に、よく頑張る玉中生です。
今日もお疲れ様。

豪雨ニモマケズ

詩人で童話作家でもある宮沢賢治の代表作に「雨ニモマケズ」があります。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・

 

いやぁ・・・今朝の雨はすごかったですね。
ただの雨ではなく、豪雨でした。

すさまじい雨のおかげで、我が家の前の道路は冠水し、「浸水してしまう!」と思うくらい増水しました。
浸水は免れましたが、道路と駐車場の段差を解消するためのブロックが30mぐらい流されていました。
また、通勤途中に聞いていたラジオからは「大雨の影響で、東北本線、磐越西線、磐越東線、水郡線では、一部区間で運転を見合わせています。」とのお知らせが・・・。
そして、学校に着くと、ある先生から「泉郷駅で汽車が止まっています。」という情報が。
とにかく、すごい雨でした。そして雷でした。

今日は、昨日までの「夏ノ暑サニモマケヌ」から一転、「(豪)雨ニモマケズ」からのスタートとなりました。

 

<今日の玉中生>
部活前にランチルームで勉強する子どもたち。

 

そして、今日も真剣に部活動に取り組む子どもたち。

 

明日以降は、もう少し普通の天気になるとよいのですが・・・。

ハイサイ! ハイタイ!

2年生の子どもたちの、3日間にわたる沖縄研修旅行が終わりました。

玉川村長さん、玉川村教育委員会のみなさん、2学年保護者のみなさん、旅行業者のみなさん、研修旅行に際してのご支援とご協力、本当にありがとうございました!
そして、子どもたちをあたたかく見守り、指導・支援してくださった先生方、本当にお世話になりました!
おかげさまで、子どもたちは、何物にもかえがたい貴重な経験をすることができました。

この3日間の経験は、忘れられない記憶として子どもたちの心に刻まれ、これからの人生の中で何かの役に立ち、子どもたちの人間性を高めてくれるものになると信じています。

みなさん、本当にありがとうございました!

ハイタイ! その13

大阪伊丹空港を離陸する直前の写真です。
飛行機がたくさん駐機しています。

そして、離陸してすぐの写真です。

やっぱり都会なんですね、大阪って・・・。

 

そして、福島到着。
解団式をして、今回の国内研修旅行が終わりました。


村長様より。「おかえりなさい。この経験をこれからの生活にいかしてください。」

 

教育長様より。「素晴らしい姿が見られた3日間でした。」

 

代表生徒より。「素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました!」

生徒のみなさん、お疲れ様でした。
関係したすべてのみなさん、大変お世話になりました。

ハイタイ! その12

大阪伊丹空港に着いた子どもたちは、空港内の見学をしたりお土産を買ったりして、いよいよ19時15分出発予定の飛行機で玉川に帰ります。

ところで、伊丹空港の連絡通路には、こんな看板が…。

沖縄への研修旅行で、わたしの心は、かなりリセットされました。

子どもたちは、どうかな…?

 

2年生の保護者のみなさ〜ん!
もうすぐ子どもたちが帰りますよ〜!

お迎えを、よろしくお願いします。

ハイタイ! その11

那覇空港です。



14時10分発の飛行機で大阪伊丹空港を目指します。

沖縄とも、本当にお別れです。
残念です・・・。
個人的には永住したいくらい・・・。

ハイタイ! その10

沖縄のシンボル「首里城」です。
琉球王国時代に政治と文化の中心になってきたところです。
令和元年10月の火災により多くの施設が焼失してしまったため、今日は、残っている施設や再建中の様子を見学しました。
早期の復興を願うばかりです。


 

見学の途中には、こんな癒される光景も…。

何という鳥かわかりませんが、親鳥とひな。

 

そして、沖縄最後のご飯です。何と、沖縄唯一の料亭での食事です。夜の部になると一人うん万円になるお店だそうです。


ちなみに、沖縄最後の食事は、これです!

最後まで美味しい、沖縄のご飯でした。

さあ、このあとは、バスで那覇空港に向かいます。

ハイタイ! 番外編2

チェックアウトの時の子どもたちの部屋です!

驚きますよね、このきれいさ!

何も言っていないのに、こういうことができる子どもたちを誇りに思います。

家庭のしつけです!

学校の教育の成果です!

ハイタイ! その9

国内研修も今日が最終日。
今朝の子どもたちは、昨日のシュノーケリングを目一杯楽しんだせいか、少し疲れ気味です。ただ、体調不良者は0です! みんな元気です。

 

みんなが食べ始めている中、慌てて会場にやってくる生徒が…。


「寝坊かい?」

「5時頃に起きて、朝風呂に入りました。時間ギリギリを攻めてみました。


「どうした?」

ジャージで来ちゃったので着替えてきました。

 


「寝坊か?」

友達が20分前から朝風呂に入ってて…。」(笑)

その、ゆっくり朝風呂に入っていた生徒は…


ギリギリセーフ。

 

朝食をしっかり食べて、これから最後の見学場所「首里城」を訪ねます。

最終日ということで、子どもたちの表情がどこかさみしそうなので…
「今日は家に帰れますけど、どうですか?」
「帰りたくない~!」
※昭和生まれは、「帰りたくない」のフレーズを聴くと、「氷雨」という曲を思い出しています。(笑)