学校の様子

学校の様子

先生も勉強

8日(金)の5校時に、授業研究会が行われました。
授業研究会とは、先生方が、よりよい授業ができるように行う勉強会のことです。

「こんな授業のやり方はどうですか!」
「授業でこんなものを使うと、生徒の意欲が高まりますよ!」
「こんな風に質問すると、子どもたちの考えが深まるのでは?」
そんな思いを持って授業をする先生。

そして、その授業を見て、
「子どもたちにこんないい姿が見られました。」
「あの質問はよかったですね!」
「ワークシートが見た目にもわかりやすかったです。」
「あそこでこんなことをすれば、もっと意欲が高まるのでは?」
など、授業をさらによくするために意見を出す先生。

指導の先生からの助言も受けます。

自分の指導力を高めるために、先生方も勉強しています!
すべては、子どもたちのために!

 

と、そんな大人の事情には関係なく・・・
いつも、本気で学習する子どもたち!

いい授業でした!
いい子どもたちの姿でした!

こういう授業をしていれば、子どもは伸びる!