2023年2月の記事一覧
コロナ感染防止にご協力を!
全国的に、そして県内でも新型コロナウイルス感染者数については減少傾向にあるようですが、本校では先週からコロナ陽性児童や濃厚接触児童が微増している状況です。児童・教職員の健康観察と衛生管理の徹底を図りながら教育活動を進めておりますが、新たな感染者や濃厚接触者が出る可能性も否定できません。
つきましては、今週1週間を本校独自の健康観察重点期間といたしますので、お子さんの健康観察に努めていただくとともに、かぜ症状等が見られる場合は念のため登校を控え、速やかに医療機関での受診をお願いします。また、本人に症状が見られなくてもご家族や兄弟関係にかぜ症状等が見られる場合は、これまで通り登校を控えてくださるようよろしくお願いいたします。なお、学校では、児童の感染リスクの高い活動(音楽科の歌唱や吹く楽器の演奏、グループ学習や家庭科の調理実習等)を見合わせるなどの授業内容を工夫し、「子どもの学びを止めない」ための対応をとっていきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
なわとび記録会に向けて
今日も寒い体育館でしたが、縄跳び記録会に向け、持久跳び(学年×1分間)に挑戦する姿が見られました。また、選択種目もあり、発達段階に応じた技で跳んだ回数を競います。昨年の12月から継続して練習に取り組んできましたので、本番では練習の成果を十分に発揮できるものと思います。
鼓笛全体練習(2~5年)
鼓笛引継ぎ式に向け、2~5年生の全体練習が始まっています。本日は、ドラムマーチやルパン三世、校歌を順番に演奏しました。主指揮の手の動きに合わせて、しっかりリズムをとることはできていました。鍵盤ハーモニカを担当する学年は、演奏に慣れていないところも見られましたが、練習を重ねていくことで課題を克服できるものと思います。
大学生の学習支援
昨日から村教育委員会の施策の一つである大学との連携ということで、玉川大学の2名の学生が学習支援にかかわってもらっています。特に学習に対するモチベーションにつながることを願って、主に高学年のクラスに入ってもらっています。「たかが学歴されど学歴」ではありませんが、確実に将来の選択肢が増えることは確かです。これからも学習意欲の向上に向け、働きかけていきたいと思っています。
2年生での学習支援の様子(かけ算の復習)
第3回学校評議員会
本日第3回の学校評議員会を開催いたしました。協議内容は本年度の学校評価に基づき、学校経営についてご意見をいただくものです。まず、各学年の授業の様子を参観していただいた後、子どもたちの様子や保護者様・児童の学校評価を含めてご意見をいただきました。本年度もコロナ自粛禍に振り回される1年となりましたが、改めて学校経営を考えるいい機会になりました。前例踏襲や現状維持の考えではなく、教育活動を精選しながら、もっと効率的・実効的で、持続可能な学校経営や教育活動を目指していく必要があると考えておりますので、今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。