R3活動のようす

2021年11月の記事一覧

球根植え(6年生)

 本日、緑化活動の一環として、6年生が来年春の開花に間に合わせようと、チューリップの球根植えを行いました。教務と用務員さんが耕した栄養たっぷりの花壇に「来年の春は中学生だね。」とつぶやきながら、感慨深そうに一つ一つの球根をていねいに植える6年生の姿が見られました。

 

 

 

わくわくタイム

 今日はわくわくタイム(縦割り活動)の日でした。縦割り班ごとに活動内容を決めていたので、計画通りに活動を進めていました。鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ドッジボール等、低学年の子どもたちに合わせた活動となっており、高学年が交流をリードする姿が見られました。6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

音楽鑑賞教室

 本日、延期になっていた「音楽鑑賞教室」を本校体育館で実施しました。フルートとピアノのアンサンブルで、全部で8曲を演奏していただきました。中には、鬼滅の刃のテーマ曲「紅蓮華」や「G線上のアリア」「情熱大陸」「ジュピター」等と、子どもたちにとってはどこかで耳にした曲の演奏もありました。大きなホールで鑑賞するのもいいものですが、目の前で生の演奏を聴くのも、言葉で説明する以上に感動をもらうことができました。詳しくは子どもたちからお聞きになってください。

※演奏者は、撮影禁止とのことでしたのでご了承ください。

 

 

 

 

おいしいみそ汁作り(5年生)

 5年生では、日常とっている食事、特に日本の伝統的な日常食である米飯とみそ汁に関心をもち、食事を大切にしようとみそ汁作りに挑戦しました。おいしいみそ汁を作るためのだしの取り方、みそや水の分量、みそ汁を作る手順(みその入れ方)が大切であることを教科書で学習し、グループごとに役割や材料を分担するなど、みそ汁の調理の仕方について計画を立てました。当日(15日)は、計画どおりに手際よく調理し、おいしいみそ汁を完成させていました。

 

  

  

3回目の交流(5年生)

 外国語科の学習では、オーストラリアの小学校との3回目の交流活動を行いました。今日の学習では、簡単なあいさつをした後、ジェスチャーゲームをしました。各グループに分かれ、動作を実演し「What's this?」と質問して答えてもらっていました。3回目となると、随分雰囲気も柔らかくなり、伸び伸び表現することができました。交流の計画は、全て村所属のALTの段取りにより設定されました。とても貴重な経験になりました。感謝したいと思います。